地獄は続くよどこまでも

先月末からマンションの配管工事が始まり、さらに三階上の部屋がリノベーション工事が始まり、さらに隣の部屋でも何かの工事が始まった。
配管工事とリノベーション工事は土日作業しませんと掲示板に書いてあったのに、隣の工事は土日もお構いなしです。マジか!
 
上から下からの騒音でテレビは聞こえないし人間同士の会話もままならないレベルのうえに、昨日は日中排水禁止ですと言われ、仕方なく外に出かけたり近所の友人の家に非難して凌いだんですが、今朝も工事の人がやってきて「九時から五時まで排水禁止です」と言われてしまった。
 
一日だけかと思っていたんですが、今日も排水禁止でした。
というか、よくよく告知を見たら8日まで排水禁止のようです。
 
私はとてもトイレが近いんです。
ひどい時は一時間に二度も三度もトイレに立つので、多分何かしらの病気なんだと思います。
体力が落ちている時、低気圧の時はそれが顕著になります。まさに今。
しかも腹具合が悪くて下り気味だという。
ここは地獄だ。
 
ちょうど注文していたノートPCが届いたので、図書館なりカフェなりで原稿書こうと思っていたんですが、猫が工事の音に怯えているようなので置いていくのにしのびなく、家で仕事をしている…。


キャットタワーに逃げ込むデイジー。
トイレに行きたくなるたびに徒歩五、六分のビルまで行って用を足しています。
 
つくづく、先週の胃腸炎とかぶらなくてよかったです。
トイレ使えないなんて地獄以外の何ものでもない。
騒音でさらに弱っていただろう。
 
年度末だからなのだろうかこんなに工事が重なるのは。
トイレを借りに行く間も、あっちこっちで工事をしています。
 
街の景色が変わっている。
日常がまともに送れない。
春めいてきたせいで、自分が知らない土地に紛れ込んだ気分になってくる。
日記もポエムみたいになってくる。
オチもありません。

プライバシーポリシー