Amazonプライムデーでfire HD 8を買った

ちょっと前に、好きなブロガーさんの「Amazonで買ってよかったものリスト」で見かけて以来、fireタブレットが気になっておりました。
というタイミングでAmazonプライムデーのおしらせを見て、これはもう買う流れ…!? と思い、開始前から欲しいものリストに入れておいた。

プライムデー開始まで、HD8にするか10にするか、それともKindle Paperwhiteにするか楽しく悩んでたんですが、たびたび「いや、全部必要ないな…」と我に返ったり、「いや、でもかなり安くなるし…」とまた悩んだりとアホみたいに繰り返していた。

手許にはiPadとiPad mini とiPodtouchとHUAWEI P10 lite(Androidスマホ)がある。Winノートも3台あるしMacもMacBookAirもある。
fireタブレットを何に使いたいかといえば、せいぜい本を読むか動画を見るかゲームをするかで、手持ちの道具で間に合っている。
単にいつもの病気で「欲しいから欲しい」というところに陥っていて、必死に「必要な理由」をこじつけている自覚はありましたが欲しいものは欲しいから欲しい。どうしよう。

幸い…幸い…!? 幸いちょっと困っていたのが、スマホで刀剣乱舞をやろうとすると読み込みが遅すぎて数分かかるので、仕方なくiPod touchで遊んでるんですが、そのiPod touchの電池持ちが悪くなって、というか充電ケーブルを外して三分くらいで電池切れになる状態で、そしてこの季節充電しながらゲームなんかやったら手に持てないくらい熱くなるんです。

保冷剤を当てながらチコチコ遊んでたんですが、今度はホームボタンが物理的に壊れた。

(写真撮ろうとしたらちょうどアップデートが始まった)

保証期限が切れているので修理に1万4800円くらい(だったか?)かかってしまう。
スマホゲーをあんまり大っきい画面でやりたくないけど仕方ないか、とiPadminiでやることにしてみたんだけど、初代だか2代目だかの機種なもんで、アプリが落ちる落ちる…。

仕方ない、そう仕方ない、これはもう、買うしかない。fire HDを。
初日は「必要ないものを無理に買わなくてもいい」と悟ったつもりで見送ったんですが、最終日に「仕方ないから買わないと!」と瞬間的に盛り上がって手が滑って注文してしまった。
 
ということでうちに来ました。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

結局8にした。
そもそもはプライム・ビデオを観たかったので、10の方がサイズ的にいいかなと思ったんですが、大きい画面で観たいならPC用のモニタかテレビで観ればいいだけなので(普段はそうしている)、家の中で持ち運びやすいサイズにしてみました。
7はどうもスペックもサイズも中途半端というレビューが多かったので見送り。

届いたものを早速セットアップ。
といっても、すでに出荷時からAmazonのアカウントと紐付けされているので、Amazonプライム会員的にはまるでやることなし。
前にKindleを買った時も思ったんですが、これは本当に楽ちんよな。

とにかく目的は刀剣乱舞を遊べるようにするためだったので、そのような色々を色々しました。
※fireタブレットはAndroidベースとはいえfireOSという謎OSなので、インストールできるアプリがかなり限られています。自己責任でインストールする類の色々なので、fireタブレットを買ったから即、刀剣乱舞がプレイできるわけではありません(やり方やリスクはちょっと調べればすぐわかります)。

まあ何の手間もなく苦労もなくインストール完了。
無事データ移行もすませてアプリを立ち上げてみたら、思った以上にサクサクです。
ただfireタブレットのせいなのか最近頻繁してる不具合のせいなのか、たびたびエラーコードが出てきてタイトル画面に飛ばされる…。
何日かその状態で、昨日あたりは大丈夫だったから、改善されたのか?

とにかく現在は何の支障もなく楽しく遊んでいます。
急にゲームらしいイベントが始まったり、新刀剣が実装されたり、夏のパン祭りが来たりと賑やかですね。
私は全然蛍捕まえられてないので千代金丸さんが果たして間に合うのか…タブレット買ったしがんばろう。

せっかく買ったんだしということで、Amazonビデオも観てみる。
ちょうどピンドラが来てたので1話鑑賞。

いまーじーん。
画面綺麗だし処理落ちとかもないし音もいいし、ホームシアターなどと比べるなどせず「寝っ転がって気軽に動画を観る」という目的に絞ればかなりすばらしいタブレットだと思います。
ちょっと重いけど(物理的に)。
先人達のレポのおかげで「容量はあとから増やせるので16Gで充分」という知恵を得て、最初32GBにするつもりがそちらに変更しました。
プライムデーで5400円くらい(だったか?)、通常8千円台なので、その価格帯でこのオモチャが手に入るなら本当に何の文句もない感じです。

厚みと重みが気になるのでやっぱり在宅用で外に持っていく気はないため、カバーなどは特に買わなかったんですが、画面にかなり指紋が付くので即フィルターは買った。

画面ぴかぴかになりました。

純正カバーあった方がテーブルに立ててゲームしたり動画観るのに便利なんですが、寝転んで観る時にやっぱり重たいので、カバーはやっぱり導入せず。
起きて眺める時はスマホスタンド使ってます。
ベゼルが大きいので百均ので充分だと思う。

fireタブレットのデザインはベゼルの大きさふくめ洗練されているとは口が裂けても言えませんが、値段を考えるともう本当にこれで充分というか、逆にオモチャっぽくて楽しい。
Google Playを入れれば滅茶苦茶安価なAndroidタブレットとして使えるので、お値段以上です。
勢いで買って後悔しなかったのでよかった。活用しよう。


他に迷っていたKindle Paperwhiteですが、何年か前に買ったけどもっさりしすぎてて読書にストレスがかかりまくって、結局Androidのアプリで読む方が楽ちんだということで文鎮化していることを思い出し、危うく踏み止まりました。
レビューみたら最新のでもまだもっさりしてるっぽいので、せめてあの変なページめくりの白黒反転がなくなったら考えよう。電子ペーパーである限り無理らしいけど…。
というかfireHDならカラーもいけるし、Kindleよりこっちの方でよかったのではないか。

(自己責任で)hontoアプリも入れましたが、これもまったく問題なく使えるし、Kindle共々見開きでコミックが読めるのですばらしい。動きもやはりサクサクです。

もしかしたら思った以上にいい買い物をしたかもしれん。
アマプラ会員にはおすすめですぞ。
(アマプラ会員以外はHUAWEIのAndroidタブレットとか買った方がいいと思う)

プライバシーポリシー