子猫のおねしょをどうにかしたい

さくらは隅っこで、というかはみ出して寝たがる。
猫だから大丈夫だろうと見守っていると、猫なのによく落下してます。

何でそんな隅っこにいるのか。
ベッドに載ってくる時も隅っこで、奥に移動させてもやっぱり隅っこに行ってしまって、夜中にぼてぼてと床に落下しています。
落下した時にすごいびっくりした表情で、何なら私の方を見て「え…?」と心外そうな顔をするんですが、それは君がやったんだ…。
 
デイジーもよく落ちてるので、子猫はよく落ちるしあんまり痛くないものなんだろうか。
野性とは。
 
そして先日、いつものように小サビ二匹が私のベッドで寝ていたんですが、気づいたら交換したばかりの白いシーツに黄色いシミが…。
慌ててシーツを剥がして、よくみたら、ベッドパットの足許辺りにも乾いたシミがあった。

うーん気づかなかったなあ、としょんぼりしながらシーツはもう一度洗濯、ベッドパットはスプレーで汚れと臭いを落とし。
子猫だし仕方ないのかなと思っていたんですが、今日もまたおもらししていた…。
 
二匹のうちどっちがやったのかはわからなかったんですが、今日さくらが気持ちよさそうに寝ていたと思ったら、ビクンビクン痙攣しだして、と思ったら急にしっぽがブワーっと膨らんだので「どうしたどうした」と不思議だったんですが、多分あの時、おねしょしてたんだなあ。

ケイティも子猫の頃はおねしょしていたというので、そういうもんなのかなと思うんですが、なぜわたしのベッドでする。
同居人のベッドではしないらしい。
トイレはいつも綺麗になるよう日に何度か掃除してるし、ベッドも前回の臭いは取ったはずなんだけど、これが続くとちょっとしんどいな。
まあ洗濯すればすむならいいか。
 
寝てる時に体が痙攣するのはケイティもあって、さくらがまったく同じような感じにビクンビクンして、デイジーは全然震えない。
痙攣・おもらし、というのがちょっと怖くてネットで調べたら、猫にもてんかんがあるというのでさらに怖くなったけど、てんかん発作を起こした猫の動画を見たらまったく違った。
人間も寝てる時にビクンビクンする、ああいう感じです。
 
大人になったら治るのかな~。
続くようなら、次に病院連れていく時に獣医さんに相談しようかなと思いますが。

おねしょの染みは泣きながら超電水で取る。
猫を飼う前、一人で住んでた時に台所掃除などで愛用してたんですが、いつの間にか対猫用で活躍するようになりました。
カーペットに大きい方の粗相した時も、超電水でコツコツつまんでいたら綺麗になったよ。猫の話ですよ。
www.denkai.com

この手の安全無害を前面に押し出している商品は基本的に信用しないひねくれ者なんですが、でも本当によく落ちるので使っている。
洗剤で完全に安全かどうかとか言ってたらキリがないよなと思う。
ケイティがしょっちゅう吐く子だったので大変お世話になりました。
 
カンファペットは割と信用してます。
きっとパッケージのせい(ちょろい)(ひねくれ者とは)。

割高だとか臭いが落ちないって口コミも見かけたんですが、うちで使う分には十分効果があるし、この値段なら妥当かなーと思っている。なので人にもすすめているけど、まあ使用感は人それぞれなので参考程度でよろしくお願いします。
Amazonで買えるようになればなおよい…前も書いたかもだけど、発売元で定期購買してたんですが(同居人が)、使用が追いつかず人に配っても余ってしまうから今は定期止めてるみたいです。
二匹になったのでケイティだけだった頃より使うようになったけど、それでも詰め替え用が余っているよ。
 
とりあえず猫のおねしょは超電水とカンファペットに頼って様子見です…。

プライバシーポリシー