ねこ・三種混合ワクチンを打つ&ポメラDM30ってどうなの?

相変わらずひっつき虫。

前回保護主さんがワクチンを打ってくれてから一ヵ月経ったので、もう一回ワクチン。
風邪はまだ完治しておらず、目が赤いままなので目薬続行。
くしゃみなどは止まっていて元気なのであんまり心配してないんですが、目薬さすたびに「いやーっ」ってじたばたするのがかわいい…いやかわいそう…いやちょっとじたばたするだけで本気で逃げないし、さした後も逃げることもなく人間にひっついてるのでかわいい…。

体重を計ってもらったら、オルタが1.9キロでリリィが1.75キロでした。
最近めきめき重たくなるので2キロを超えていると覚悟していたんですが、そこまで増えてなかった。

せっかくキャリーバッグもう一個買ったのに、オルタとリリィがくっつきたがるので、結局いつものバッグにまた二匹詰め込む。
お医者さんに「一緒に入れてきたの?」と笑われてしまったので、「もう一個、もう一個バッグをせっかく買ったんですが一緒がいいっていうから…」と言い訳したが多分ワクチンの準備してて聞いてなかった。
次は1匹ずつ詰めないと、運ぶのが大変になるだろう。合計4キロならまだ軽い方かな?


ところでキーボードガードを作った矢先にPCが原因不明のブラックアウトで使えなくなくなってしまって、結局小説をポメラで打ってました。
水垢離*1したあとにBIOS弄って復帰したんですが泣くかと思った。

強制的にポメラ使ったらちょっと慣れた…感じ…? なので、今もポメラで書いてみてます。
一個のファイルで文庫一冊分のデータを保存するのがやっぱり無理そうなので、章を分けて書いて保存ってやるしかないのかな。

ポメラを使い始めると、DM30が気になりますな!

キングジム デジタルメモ ポメラ シルバ- DM30シル

キングジム デジタルメモ ポメラ シルバ- DM30シル

www.kingjim.co.jp

廉価版というような価格ではない…。
キーボード折り畳み形+乾電池で動くことに拘ってる人にはいいのかなと思ってたんですが、レビュー見たら「立ち上がりが遅い」「もたつく」のでメモを取るためには向いてないとある。
家で小説打つ人にはいいかもって言ってる人もいたけど、だったらDM200でいいのではという気しかしなくなった。よかった(?)。
わたしは乾電池よりはモバブで充電できる方がありがたいです。
電子ペーパーはちょっと気になるけど。

もたつくと言えばポータブックですよ…。

キングジム ポータブック クロ XMC10

キングジム ポータブック クロ XMC10

原稿用のマシンがブラックアウトした時、真っ先にポータブックを引っ張り出したんですが、充電切れててゲーブル繋いでもしばらく起動できないし、久々に使ってみたらタイプしてからのタイムラグがすさまじく、使い物にならなかった。
そしてフラッシュメモリにシンボリックリンク作ってDropboxのフォルダとして使ってたんですが、いつの間にかリンクが解除されていて、使えなくなっていた。再設定もできん。何でだ。フラッシュメモリが抜けたわけでもない。
あんまり弄ってる余裕もなかったので、本体にDropboxのフォルダ作り直して、とりあえず今書いてる原稿だけを同期した。
でもまあやっぱり打鍵の速さと表示の速さが噛み合わないまま、時々凍ってはしばらくすると一気に文字が表示される…みたいな繰り返しで、もうこれは無理だなと。

2万円で投げ売りされてる時期に買ったから別にいいんですが(料金分は遊ばせてもらった)、サイズとか打鍵感とかは好きなだけに、実用に届かないのが惜しい…。
もう絶対あり得ないのはわかってるけど、メモリ16GMくらい積んで作り直してくれんかな。
小説書く以外の何かに使えたらいいんですが、小説すら書けないマシンに他にないができると言うのだ。

*1:家電が壊れた時に水を浴びると直るというジンクスがある…

プライバシーポリシー