2017年の総括+今年のこと

2017年総括

作家生活20周年という節目の年でしたが、2017年は全然働きませんでした!

去年の貯金で本は出していただけましたが…。

さよなら恋にならない日 (ディアプラス文庫)

さよなら恋にならない日 (ディアプラス文庫)

レムレースの花嫁 (Holly NOVELS)

レムレースの花嫁 (Holly NOVELS)

かわいくしててね (ディアプラス文庫)

かわいくしててね (ディアプラス文庫)

僕の中の声を殺して (キャラ文庫)

僕の中の声を殺して (キャラ文庫)

単行本は4冊。作業自体は一昨年だったり、雑誌分に少し書き下ろしを足す形だったりなので、2017年にまるまる文庫一本分を書き終えられたのは「僕の中の声を殺して」だけだったという。
雑誌は少女向けとBLで一本ずつ掲載していただきました。
あとはゲームのシナリオとか少し関わったりしてました。そのうちおしらせできるかな。

あれ、全然働いてないと思ったけど意識しているよりは書いていたかもしれない。
いやでもやっぱり書いた分量自体はずいぶん少ないんですが、どれも好きな話・書きたい話を書かせていただけて、気分的にはみっちりしていた感じです。
読んでくださった方、イラストをつけてくださった諸先生方、関わってくださったみなさんには、本当にありがとうございます。


仕事以外のところでも、2017年は何もしなかったような色々あったような…。

まずねこですね。ねこのことがあまりに大きいですね。
eleki.hateblo.jp
eleki.hateblo.jp
eleki.hateblo.jp
eleki.hateblo.jp
あとそれに伴う引っ越し。
引っ越しは毎度相当気力体力を使いますが、今回は以前の家に関してストレスマックスで弱っていたところに割と無理矢理引っ越し作業を詰め込んだので、案の定直後に引っ繰り返ってしまい、全然そんな場合じゃないのにすっかり寝付いてしまったのが痛恨でした。
秋くらいまでは持病の方もしんどくて、治療がうまくいかず(ものすごく期待していた薬が効かなかったのでした)気分的にも落ち込んだりしてましたが、今は別の薬の効果が出てきて、だいぶ楽になってます。
なので秋以降は体調的に問題なかったんですが、どうもいろんなペースを崩してしまって、仕事含めやりたいことが全然できず落ち込んだままだったんですが、去年は例年にくらべてあり得ないほど読者さんからのお手紙をいただけて、ものすごく元気をもらいました。

自慢しますね!!
年末にこちらをいただきましてね!!!

シャ、シャランラちゃんの手作りマスコットだよ〜〜〜〜〜!!!!
嬉しすぎて本気で泣いてしまった。嬉しいよ〜〜〜〜〜。すごいかわいい! シャランラちゃんなのにかわいい!
ありがとうございますありがとうございます。パソコンの横にかざってしょっちゅう眺めています。
年末に出版社さんから転送されたのが届いた時、ちょうどまたものすごく落ち込んでいた時で自分の書くものというか書くことに関してあれこれ考えていたので、すべて吹っ飛んで舞い上がってしまった。
これで2018年も戦える。

こういう差し入れもいただきました、ありがとうございます!

クマめ…。
わ…わたし、特にリラックマ好きとか言ったことないしリラックマ好きっぽい態度を取った覚えもありませんけど、どうしてリラックマだったのかな!?
こ、こう、こういうことを、明かすのは、本当に屈辱なんですが、いただきものに関して失礼なことを言うのもあれなので、血を吐く気持ちで本音を言いますが…ずっと内緒にしてましたが、わたしはリラックマが、好きなんですよね…。
びっくりした!? 知らなかったでしょ!?
ありがとうございました大事にします。かわいいなクソッ。ご当地クマめは手に入れるの難しいのですごく嬉しいです!
クマ好きを知られるのは本当に屈辱的なので隠してたんだけどなあ!!!

ご感想のお手紙も、出版社経由とか、J庭で直接とか、あとメールやとり便でも、全部嬉しくて嬉しくて何度も読み返しています。
お時間や労力を割いて伝えてくださって、本当にありがとうございます。
twitterのRTキャンペーンやサイン本に応募してくださった方も、ありがとうございます。
去年はも書くことだけではなくもうちょっと宣伝も頑張ろうと決意してあれこれやってみたんですが、レムレースの花嫁の小冊子のご感想もいただけて、わたし自身も楽しかったし、やってみてよかったなと思いました。

一年間お付き合いいただいて、心より、感謝いたします。
ご住所がわかる方に関しては、今年も寒中お見舞いのカードをお送りさせていただきますので、少しお待ちください。

2018年のこと

今年はもうちょっと頑張って、仕事でも趣味の方でも、新しい作品をお届けする機会を増やしたいです。
毎年こういう日記書いてるけど、結局年頭に考えていたことをやり切れないままなので、不言実行でいくことにする。
「こうします」じゃなくて「こういうことやりました」とご報告できるのを今年の目標とする。

去年手帳に関する日記でも書いたかもしれないけど、最近は予定を立てるよりは成果を記録する方が性にあっていることに気付いた。
目標がどうもふわっとした努力目標になってしまって具体性に欠けているので、現実的にやれることを考えよう…ってこういうの小学生くらいで学ぶことのような気がしますが。
やりたいやりたい言って何もやれてないのがそろそろしんどいので、楽になれるよう手を尽くす。
最近、何かがうまくできないままなことについては、やる能力が足りないというよりも(そういうこともあるにしろ)、やり方が間違ってることの方が多いのではと思い至りまして。
行動科学の本なんかで書かれていることが、もうちょっと実感として理解できるようになった。気がする。
結局ふわっとした記述になっていますが、手許では具体的に頑張ります。
いっぱい書いていっぱい読んでもらえると嬉しいな。

あとはとにかく、これも毎年毎年言ってるけど、体調を崩さないということに尽きる。
隙を見て運動するようにしているので、体力つくといいな。

そしていっぱいねこといちゃいちゃします。
ブログをそこそこ更新しようとも思っていますので、気が向いたら覗いてやってください。
ではでは今年一年、元気にがんばりましょう。
今年も手術とか入院はせずにすみますように!!

2018年もよろしくお願いいたします。

プライバシーポリシー