台風が来てもベランダの鉢をしまわず

f:id:eleki-com:20170930070544j:plain
強く雨が降っていたので台風22号が関東にも来たか…と思っていたけど、天気予報を来たらまだだった。
これ以上強くなるのか。ベランダの鉢植えが心配です。

前の家で部屋に置いてた観葉植物の鉢植えを、ねこがムシャムシャするので、仕方なくベランダに出してある。
春先からだったから普通にすくすく大きくなっているが、真冬も出しっ放しで大丈夫なのだろうか。

引っ越し作業のせいか鉢植えが枯れてしまって、ひとつはもう再起不能だったので処分、残りは瀕死ながらまだ生き存える可能性も見えたので、ほとんど剪定して枝だけにしてみたら、今ではずいぶん元気になった。
枯れてしまうかも…と思った時、まだ観葉植物をねこがムシャムシャすることをしらなかったので、百円均一で小さい鉢を買った。

数ヵ月経ってそれも巨大化しました。
掃除しかけの写真なので地面が汚い。
手前にあるモンステラ(そのような名前で売られていたが調べると違う気もするけど多分モンステラ)は、最初高さ五センチくらいのカップに入れられてるのを買ったんですが、すっかり大きくなりました。
台風21号の時に倒れてしまって葉っぱが傷んでしんなりしたまま直らない…。
葉っぱがクルクル回った状態で伸びてきて拡がるのを見るのが楽しいです。
モンステラに隠れて全然見えませんが、ドラセナも、モンステラほどじゃないけど大きくなってきた。

このまますくすく育つのか、冬に負けて枯れるのか。
見守りたいと思います。

プライバシーポリシー