どうして編集の人はわたしがトイレにいる時か病院にいる時に電話をしてくるのか問題

f:id:eleki-com:20171026210838j:plain
何年も前から常常思ってるんですが監視カメラでもつけられているのか。
いやカメラがついているのなら電話に出られるタイミングで電話が来るか…。

特にここ最近、自分自身の体調もよくないことが多いし、病気のねこもいるためにあまり出掛けず毎日ほとんど自宅にいて、固定電話も携帯電話もすぐ出られる場所に置いてあるのですが。
ずっと家にいるとはいえ、日常生活のために買い物なんかには出掛けはしますけれども、仕事の電話が来るのは大抵トイレにいるか病院に行っている間っていうのがどうにも腑に落ちない。


仕事の電話はそんな感じだけど、セールスなどの電話はトイレや病院のタイミングでかかってくることはないのにな。
業者は留守電にメッセージを入れなくて気づかないだけかな?
でも、トイレに入ってる時に掛かってくる電話は、やっぱり十中八九仕事の用事です。残りは運送会社から荷物お届けのおしらせです。
セールスの電話は寝入りばなか集中して小説書いてる時によく来ます。

一時期は、あまりにマンション買えだの着物買えだの不要品ありませんかだのの電話がかかってくるので、半分ノイローゼみたいになっていた。
ちょっと頭がおかしくなっていて正常な判断が下せず、ナンバーディスプレイをつければいいのにそれでは負けた気になるからと、来た電話来た電話に「電話帳に出してないのにどこでこの番号を知ったのか?」と聞き返すようにしたら、そのうちあまりかかって来なくなった。
最初は好奇心から聞いてみたんですけど、これやると相手が滅茶苦茶怒り出して悪戯電話をかけてくることもあるので、おすすめはしません。
やらないか普通。
穏便に切るため、かつ「この人にもセールスをかけても無駄である」と思ってもらうためには、数分かけて丁寧に、かつ頑固に断らないといけないのが、ものすごくストレスです。
あなたも仕事なんだろうけどわたしも仕事中だから勘弁してほしいのよと思います。
引っ越して電話番号が変わってからはセールスの電話が来なくなったので快適です。


ところで今日も冒頭の写真はカメラロールに同期されてるやつから適当に選んでいるだけで、内容と全然関係ないです。
ブログに使えるように、ねこ以外の写真をもうちょっと撮るようにしたい。

プライバシーポリシー