これが遺伝子というものか

母と会って、携帯の待ち受け画面を見たら、夜神月(アニメ版)でした。
お母さん!?
「可愛いでしょ」って。
高耶さんといい、どうもこの人、女王様系が好きなのか? そういう趣味?
 
そんな母が今うちにいて、わたしの部屋は相変わらず汚く、床に落ちてる変形版の豆本を手にとってタイトルを呟いてたりします。ごめんそれ乾海本。「何だこれ、ロマンチストなろくでなし……」ごめんそれわたしの本。
油断しすぎですよね。でもライトの待ち受け設定してる人に何を恥じることがあるのか。恥じません。部屋が汚いのは恥ですよね。すみません。
「お母さんも掃除嫌いだから言うのも何だけど、いくらなんでもものが多すぎる」とぼやいています。そんなことないよ! ないよね。ないよな…。
 
ところで更新したんですよ。住んでるマンションの賃貸契約です。わたくしひとり暮らしを始めてかれこれ5,6年経ってるんですが、これで生まれて初めての更新です。わ〜。
この5年間で引っ越し4回。最初のとこはお化けが出るので引っ越し。次のとこは本が増えて床が抜ける強迫観念で夜眠れなくなって引っ越し。次のとこは大家がうんこで揉めて夜逃げ。で、やっとここが安息の地です。
50X号室なのにエレベータがないけど負けない。クロネコのお兄さんがいつも死にそうだけど見ないふり。
手続きしに不動産屋に行ったら、「大家さんこの一週間くらい姿見ないんですよね」って言ってたけど大丈夫かしら。
わたしとほぼ同い年、昭和生まれのこのマンションの何が心配って、取り壊されやてないかということです…。
あったかいしお化けは出ない広いお部屋、近所はヤクザと飲み屋と夜中でも大声で喋る外国のお姉さんばかりだけど住みやすい土地です。雀荘とパチンコ屋ばっかりだけどカレー屋も多いので大丈夫。本屋もあるから大丈夫。デパートは七時半で閉まるけど大丈夫。歩いて五分圏内に友達住んでる大丈夫。
 
あとはもうちょっと片づけて、人を呼びやすいような部屋にしたいと思います。
がんばってお母さん!(人任せかよ)

プライバシーポリシー