部屋がとても寒い

f:id:eleki-com:20170825203032j:plain
エアコンがないのでファンヒーターをつけようと思ったけど、部屋の温度計を見たら22度だったので、まだそんな気温ではない気がする。
せめて10度台に入ってからだよね。
しかし足許から冷える。足元炬燵をつけてるけど、足の裏が温まるばかりである。

居間には窓がなくてねこのためにホットカーペットが24時間ついていて(6時間ごとに切れるので6時間ごとにスイッチ入れ直さないとだけど)、ソファがあって、何よりねこがいる。
しばらく居間で作業をしようとポータブックを持ってウロウロしているうちに、Windows10の大型アップデートの通知が(いまごろ)(Anniversary updateが今頃)来ていて、つい開始ボタンを押したのが運の尽きだった。

ポータブックは何しろ容量が少ない。
この21世紀、2017年に、HDDの容量が32GBである。
320GBではない。本当の本当に32GBである。

去年あたりに、世にも珍しいポータブックユーザーのみなさんが「容量足りなくてAnniversary updateが適用出来ない」と阿鼻叫喚になっていたので、わたしはアップデートなどすまいと誓っていたんですが、前より割と本格的にポータブックを使い出したので、まんがいちにも不具合があってはならぬと…ならぬと…。

結局Evernoteを消し、Dropboxを消し、一太郎を消し、ATOKを消し、自分で入れたすべてのアプリを削除することに。
キングジムさんのマニュアルにも、自分で入れたもんは全部消せと書いてあったので(書いてあったような気がするけど別のサイトだったかな、違ってたらごめんなさい)、すげぇなと思った…。

しかしそれでも容量が足りぬ。
やはりマニュアルにUSBを使ってアップデートせよと書いてあったんだけど、容量が足りぬ場合に出るはずの画面が出ぬ。
いろいろ試してようやく容量を確保して更新を開始したはずが、途中で勝手に「やっぱ前のバージョンに戻しますので」と宣言して、何もなかったことにされてしまう。

調べたら同じ症状の人が結構な数いて、コマンドプロンプトを使った対策も書いてあったから実行したんだけど、それでも駄目だった。
最終的にAnniversary updateが適用されたWIN10をクリーンインストールするのが一番早いということに気づいた。
最初からそうすりゃよかったよ。


しばらく新しいマシンを買わず、古い環境のまま数年すごしてしまったおかげで、新しい情報が入ってこないという以上に何というか勘が鈍っていて、「こういう症状が出た時はだいたいこうすればいける」みたいなひらめきが消えますね…。
PC弄ってると大体痛い目を見つつ経験を得て、トラブルにも何となく対処できるようになるのだけど、そういう道筋が全然見えてこなくてびっくりした。
この状態で、新しいマシン使ってる人に要らぬアドバイスする老骨が生まれるんだなと、不意に思い至った。自分が頻繁に使ってた頃の情報がアップデートされないまま、すっかり環境が変わっているのに昔の情報でアドバイスをしてしまう人がたまにいるじゃないですか。
なまじ昔は詳しかっただけに、自分の情報が古いなんて思いもせず、「自分が間違っているはずがない、こいつらが何もわかってないから駄目なんだ」と勘違いしっぱなしの。
気をつけよう。何に関しても情報は常にアップデートしないといけない。


とにかく、もっとガンガン新しいPC買わないと駄目かなと思うんだけど、最近のPCってもうある程度のところまで辿り着いてしまって、なかなか壊れないし、全体的にオーバースペックすぎて、一年で買い換えとかしなくてよくなっちゃってませんか。
なっちゃってる気がするので、何年も同じマシンを使い続け、WIN10放っといてメインではWIN7使ってたら、このざまですよ。
まあそもそも「検索すれば何となくトラブルに対処できる」程度だったけど、こないだ仕事でMicrosoft Officeを使う必要が出てきて、しかしわたしはジャストシステムユーザー、そして打ち合わせはSkypeでと言われたけどWIN7に入れてたSkypeは不安定ときて、「わたしの(仕事で)使っているパソコンはWindows7で、Excelとかよくわかんないです」って仕事相手に伝えながら、ああこれ絶対PC周りに疎い人と思われてんだろうな〜と思ってそこはかとなく恥ずかしい気分でした…。
ちがうの、WIN7はいろんな互換性とか諸事情のためにあえて7のままで使ってたの! セキュリティ対策とかもちゃんとやってたの! WIN10はWIN10で使ってたしMacも持ってるの!
などと先回りして言うのもあれだし、PCに疎い人と思われたところで特に支障もないのでいいか、と諦めましたが。
実際今、ものすごく疎い人になっているしな。

Macも持ってるけど持ってるだけで、Airでちょっとネット見る時とかサイト弄る時に使ってるくらいだから全然勝手がわからず、大体わたしはMacに対して憎しみを抱いていたのでわかろうとするつもりもなかったのだ。
そもそもMacで一番何やってたって、Windows走らせて一太郎使ってただけだしね…。

今年Mac mini買って、一度入れたWindowsを引っこ抜いてからもうちょっと長い時間MacMacとして触るようになったけど、やっぱり勝手はわからないままなので、家にいるMac歴十年超えの先生にいちいち細かいところまで聞いている。
ネット調べればわかるだろうけど聞いてしまう。あー、わたしに気軽に無償サポート依頼してきた人ってこんな気分だったんだな…と身を以て知ることができました。
あ〜、これも気を付けよ〜。
Windows周りに関しては詳しくない人より少し詳しい感じだったので、何か聞かれたらすぐ答える感じでやってるうちに、「そんなもん自分で調べれば3秒でわかるだろ」レベルのことから「そんなもん素人の手に負えるわけないだろサポートに電話しろよ」レベルのことまで気軽に呼び出されるようになり、最終的に危篤の父の病床にいる時にまでサポート要請のメールが来るに到って(相手はこちらの事情を知っていた)、二度とサポートなんて引き受けまいと決めたのだった。
軽率に引き受けていた自分も悪い。
頼みごとってどんどん麻痺してくというかエスカレートしてくんだな、前やってくれたし次もこのくらいはやってくれるだろ、ってな。
でも自分で調べた方が情報が入ってくるし絶対自分で調べた方が諸々お得だと思うんですよね。Macも苦手意識を消してがんばって調べよう。
いろんな意味でいろんな方面に反省するのだった。


ポータブックに関しては、セットアップしなおす暇がないのでしばらく放っておいて、結局寒い部屋のデスクトップマシンで作業を続けています。
ねこといちゃいちゃしながら居間で作業したいけど、どうせねこに邪魔されるからこれでいいのかもしれん。
外で作業できなくなっちゃったけど、台風だしな…。


ところで今日もメーラーからブログ更新していて、画像は適当に選んでいるので内容と全然関係ありません。
もしかしたら前も使った画像かもしれないけど可愛いから大丈夫です。