選挙に行ってきた・鳩が出ますよ

f:id:eleki-com:20171020145135j:plain
台風が来るというし、投票所がめんどくさい場所になってしまったので、期日前投票へ。

…とみんなが考えていたようで、割と早い時間に行ったのにえらいこっちゃ列になっていた。

ので、とりあえず先に病院に行って薬をもらって、ってやっていたらすごく時間がかかってしまって、さらに列が伸びていた…。

何かこう踏ん切りがつかず、先に腹拵えのためにマックへ。
ごはんを食べ、ポータブックを開いてぽちぽちやっていたら、頭上を何か黒い塊がものすごいスピードで飛んでいき、ドカンと、衝突音が起こる。

何だ、妖怪の類いか!?
などと一瞬本気で思ってしまって、自分の思考にひそやかに赤面する…。
咄嗟の場合にアホなことを考えるものだな。鳩でした。迷い鳩が店に入り込み、ガラス窓に衝突して落下し、パニックを起こして暴れ回っていたのだった。

なぜかみんな(わたしも含め)半笑いで何もせず遠巻きに鳩を眺めていたのだが、子供が泣き始め、こういう時まっさきに現実的な対応を取るのがお母さんが店員さんを呼んでくる。
店員さん(あとでわかったけど店長さんだった)がゴミ袋で鳩の捕獲を試みて失敗し、客の荷物を入れる用のカゴで捕獲を試みて失敗し、最終的に警官2名が現れた。

店員さんが一旦引っ込んでからすぐに捕獲用の網と棒とケージを携えた警官がやってきたので、多分、慣れてるんだろうな。
鳩は無事捕獲されて店から出て行きました。

別に自分が何をしたわけでもないのに疲れた。
さすがに集中も切れてしまったので、重たい腰を上げて選挙へ。
投票を終えて、帰り道に通りがかったカフェが空いていたので、また座席でポータブックを開いたら、硝子越しの目の前に選挙カーが止まって演説を始める。
さらに、周囲を賑やかな高齢女性客に囲まれる。
優雅にアップルティーを飲むだけの時間を過ごしてしまった。

最近滅多に外に出やしないのに、たまに外出すると椿事に遭遇するのでおもしろいです。
もしかして世間のみなさんは毎日こんな目に遭ってるんだろうか。
台風逸れるといいですね。

広告を非表示にする