Shurikenからブログ記事を投稿すればいいのではないか?と気づいた日

f:id:eleki-com:20171019140302j:plain
遅いよ(我ながら)。
しばらくポメラから投稿してたんだけど、うまく投稿できなくなって、更新を諦めていた。

何度か書いてるけど、うちにはPCがいくつかあって(数えてみたら自分の分だけでデスクトップ×1、ノート×4で5個だった。ついでにポメラ×1)、執筆用とネット用にわけて使っている。
執筆用のマシンはブラウザを入れないようにしていて(WIN10だと標準EDGEとかいうのがくっついてて簡単に削除できないので、Kasperskyの保護者機能で使えないようにしてある)、作業が立て込んでる時はネット用マシンを触らないのでブログ更新が気軽にできない。携帯からすりゃいいんだけど、めんどくさいし、そこまでして書くこともないし…。

ポメラは「ネットサーフできない」という一点でブログ更新に向いているなと思っていて、考えてみたら執筆用のマシンだっておいそれとネットサーフできないようにしてたじゃない…。

というわけでShurikenジャストシステムメーラー。こんなもん*1使ってる人自分以外に知らない。使ってる人いる? いやいるから商品として成り立っているんだろうけど)から更新を試してみることにしました。

たしか画像添付もできたんじゃなかったっけ。
世界一かわいいうちのネコチャンの写真が頭の方に表示されていますか?



そういうわけで日記。
最近寒いので、やっと足許炬燵を導入しました…。
この部屋にはクーラー機能のみのウインドファンしかなくて、エアコンという文明がないのだ。
とても寒い。本当に寒い。
わたしは暑いよりも寒い方が苦手なので冬を乗り越えられるか自信がない。

足許炬燵と、もうちょっとしたらファンヒーターを導入しなければなるまい。
ファンヒーターは電気代がものすごいことになるので二の足を踏んでいる。

しかし引っ越してから電力自由化の恩恵に与っていて、ひとりで暮らしていた頃よりもルームシェアをしている現在の方が、電気代が安い。ものすごい安い。目を疑うくらい安い。
どれくらい安いかっていうと、ガス+電気で一万円くらい安い…。

おかしくない?
大丈夫?

何か見間違ってるんじゃないかと不安になるよ。
でもまあまた肺炎になって病院通いになるよりは電気代の方がはるかに安いので、冷えてきたらガンガン暖房していきたいと思います。
どのみち寒すぎると指がかじかんで作業にならん。


しばらく使っていなかったので、掃除したんだけど、足許炬燵が焦げ臭い。たぶん埃が焦げている。
空気清浄器もフル活動です。
みなさんもお風邪など召されませんように。

*1:ごめん