いつの間にかポメラからのはてなブログへの投稿ができなくなっていた

いやタイトルを短くして投稿用アドレスに送ればできるんですが。

outliner.sblo.jp

以前はこちらのブログを参考にして、はてなブログと同時にEvernoteにも投稿していたんですが、昨日ポメラからはもう投稿してませんと書いたあとに何となくポメラで投稿しようとしたら、できなくなっていた。
ポメラで投稿しなくなってるんだから別にいいんですけど、できなくなっているなら原因を調べたりしたい…が今時間的にそんな場合じゃないので我慢する。

ブログ更新には使わなくなってますが、ポメラ自体は活用しています。
月に一度の刀の鑑定会に相変わらず通ってるんだけど、ペンでメモを取るよりポメラを使った方が早いことに先々月やっと気付いて活用するようにもなった。
もともとそういう用途じゃんね!? と自分のポンコツぶりにびっくりです。

ただ、先生の話が割とあっちこっち行くので、ポメラでだーっと書くよりはノートのあっちこっちに話題ごとにメモした方が便利といえば便利なんだよなあ。
頭に記号をつけて、「これは鑑定刀の話題」「これは雑談」「あとで調べること」みたいのを自分だけにはわかるようになど試してます。
この辺のノウハウも、たとえば新聞記者さんなんかにはとっくにあるんだろうな。あとで調べよ。

結局ポメラは、ある程度形になったプロットのメモと(紙に書き散らかしておいたのをポメラにメモして、一太郎に移動してちゃんとしたプロットに書き直してる)、プロットがいらないくらい短いSSに一番よく使ってます。
ポメラ買った当初は「小説一本を全部ポメラで執筆したい」という、要するにワープロ的な使い方をしたくて、ままならなかったんですが、本来どおり「メモを取る文具」だと思ったら俄然使いやすくなった。
って前も書いたけど。

最近本当にしみじみ思うんですが、わたしは「これはこうあるべき」という固定観念にとらわれて何もできなくなることが多くて人生が面倒臭いんですが、そういう自分の性格もしくは性質をようやく自覚したので、少しだけ生きやすくなりました。
変な自分ルールに縛られてこれまで暮らしてきた…。
発想の転換というか、視線を変えるコツみたいなものを、ほんとうにやっとうすらぼんやりわかってきた。
まだうすらぼんやりなのか。うすらぼんやりなんですけど。

なんでそういうのに気付いたかっていうと、SNSの一方的な炎上対象のぶったたきぶりを見て嫌だな〜と思う気持ちについて考えていたせいが大きい。
この辺語ると長いエントリになってしまうので、また別の機会に(気が向けば)しますけれども。
あと、柔軟な思考な人と話をしたり、柔軟で視野が広いと思っていた人も譲れない地雷で苦しんでいると知ったおかげで、肩の荷が下りたというか。

もともと自縄自縛タイプ兼、大雑把で細かいことは全然気にしないタイプが同居してる感じだったのが、ここ数年すっかり自縄自縛が続いていたので、もうちょっとユルユル生きられればなと思います。

キングジム デジタルメモ ポメラ DM200ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM200ブラック

ブログにアイキャッチつけたいんだけど写真をわざわざどっかから引っ張ってくるのがめんどくさいので、何の脈絡もなくAmazonの商品リンクを貼ることにする。
いや脈絡ないわけでもないか。ポメラの話題だったよ。

毎日ねこの画像を貼ったって(わたしは)いいんですが…。