渡海奈穂の近況報告の歌

小説家・渡海奈穂の買った本とか日常のどうでもいい感じの記録、たまに宣伝。

最近負け続き

書いたら負けな気がしてこんなこと書きたくなかったんですが。

Macminiがクッソ重くて使いものになりません。
parallelsでWindowsをぶちこんで使っているんですが、メモリ8GBでも全然足りないよ…というかデュアルコアな時点で嫌な予感しかしなかったんですが、今まで使ってたwin機がメモリ4GBだったりCPUがCeleronだったりでも(新しいうちは)そこそこ使えたしまあ平気だろと思ってたんですが。ががが。
eleki.hateblo.jp


実際一太郎使うくらいなら平気で(たまにハングしつつも…)、どうせ作業してる時は余分なアプリなど立ち上げてない方が集中できるからいやと思っていたんですが(ブラウザがとにかくクソ重い。サファリのせいかと思ってchrome入れたけどchrome立ち上げた時点でparallels desktop使ってなくてもメモリ使用率が90パーセントを超えるんだがこれは一体)、Adobe製品立ち上げた時点で死にますね!

永遠に回り続ける虹色のサークル…。
IllustratorとPhotoshopを同時に起動とかできるはずもなかった。
 
もしかしてこれなら太古のThinkPadの方が動くんじゃないの、と思ってT420引っ張り出してIllustrator立ち上げたら普通にぬるぬる動いたのであった。
メモリ4GBなんだけどな…。

Macmini(2014)はメモリ増設できないという。16GBにしときゃよかったかなと思うんですが、やっぱりCPUがデュアルコアしかないから駄目なもんは駄目だった気しかしない。ざっとレビュー見たらみんな「2014売って2012買った」って言ってるよ。で、ですよね〜!
Macせっかく仲よくなれたと思ったのにまたぞろ苦手意識が芽生えてしまった。ほぼ自業自得です。

どうにもならんので、Adobe製品使う時はThinkPadにしよう、でもモニタ小さいから外部で繋げよう、と思ったんですがT420ってHDMIポートとかないのね。
仕方なく、displayportとHDMIの変換ケーブルを買ってきた、つもりが、なぜか単なるdisplayportのケーブル買って来ちゃって、おかしい店でしっかり確認したはずなんだが…家に帰ったら商品が刷り変わっていた…これはきっと狐狸妖怪の仕業…。

疲れてるんだきっと。こないだも部屋の電気のサイズ間違って注文したり、いろんなものを立て続けに間違って買ってきてはゴミを増やしている。
そもそもMacminiを買うべきじゃなかったんですよ。って言いたくなかったけどもう言うけど。
まだ綺麗なうちに売って、素直にWin機を買い直そうと思います…。


あとねこがかわいいのでお裾分けです。
https://www.instagram.com/p/BXR1e23Fri7/
相変わらずベッドを占拠してるねこ…#猫#cat#さびねこ#サビ猫