渡海奈穂の近況報告の歌

小説家・渡海奈穂の買った本とか日常のどうでもいい感じの記録、たまに宣伝。

まだやっていたのか、という話ですよ(やっと終わりました)

長い長い時間をかけたMacへのWindows7移行ですが、最終的にWindows10を新たに買うことで解決しました…何という敗北感…。

そもそも引っ越しとMacmini購入で出費が嵩んでいるので、なるべく手持ちのものでどうにかしたい一心でいたんですが。
まず手許にあったparallels desktop8が古いバージョンだったので新しいMacOSに対応していない部分が多く、そういえばもっと上のバージョンも持っていたようなと思い出すのに時間が掛かったところですでに躓いていたのだった。
parallels desktop10にしてから、Windows7をインストール。
まあここまではすんなりいったといえばいったのだ。その後の更新地獄は時間がかかっただけ…ほんの三日ほど…。
ひたすら更新しては再起動、更新しては再起動をその三日繰り返し、SP1にバージョンアップ完了。Dropboxのデータを移すのにまた丸一日、一太郎のインストールに二日ほど。
Dropboxは量が膨大なので仕方ないんですが、一太郎のあれは何とかならんのか。最近のはともかく、2014年版のインストールが地獄のように重かった。しかも用があるのは一太郎でもなくATOK本体でもなくATOK連携辞書だという。
 
それでも何とかかんとかすべての環境を整えたあとに気付きました。
自分の手許にあるWindows7のインストール用CDーROMに「アップデート版」と書いていることを…。
 
待ってくれせめてプロダクトキーを入れている時に警告してくれ。
すべてが終わった後に来ました。「このWindowsはアップデート用なのでプロダクトキーが使用できません」と。要するに、クリーンインストール用のWindowsに上書きしないことには使えないんです。
ということは、改めてクリーンインストール用のWindows98を入れてから、改めて、すべての行程をやり直さなければならないのでした。
 
絶望した…また一週間…。
絶対嫌なので、思いついたのが捨てる予定の別のWindowsのプロダクトキーを使うことです。メーカー品じゃないのを一個持っているのだ(もう一個捨てる予定のDellの方は、まあ建前としてDellのPCにインストールする用なので使えない)。
というわけでそのWindowsのプロダクトキーを吸い出して、捨てる方のPCから認証解除…が、どうにもうまくできないので(解除したはずなのにすぐにまた認証済みになってしまう)、めんどくさいけどマイクロソフトに電話して認証解除をしてもらうしかないなと思ったんですが。
Macの方でも認証解除の手続きまで進んでくれない…電話をしようにも、問い合わせるための番号を出す前にエラーが出てしまう…。
 
どうにもならないので、今度はその捨てる予定のPCから、parallels desktopの機能を介してWindowsごと全部データを移行しました。
(なんでこれを最初からやらなかったのかと言えば、いらんアプリを入れすぎていて容量が嵩んでいるから、Macには一太郎くらいしか入れない予定だったので)
でもまあ結果は一緒ですよ。認証エラーがどうやっても解除できず。正規品なのに「お使いのWindowsは不正コピーです」みたいなメッセージが延々出続けて、もうこれ以上手間をかけるのが嫌になって、素直にWindows10を買いました。
本当はWindows7がよかったんです、そのうちサポート終わるにしても、現状では自分の環境だと7が一番使いやすかったからね。でも今、7のロムってもう売ってないんだよね。怪しいプロダクトキー単品ですらほとんど出回ってないしね。
もうこれ以上変なエラー出るのも嫌なので、日本語版のWindowsを買いました…。
無念。

という一週間でした。
最初から素直にWindows10新しく買っておけばよかった、っていうのは結果論なのだわかっているから指摘しないでくれ。

そしてその後も、Mac miniのWi-Fiが繋がらずに四苦八苦したり。
結局USBのハブが悪いことに気付いて、ハブを取っ払ったら何の問題もなく繋がりました。MacはUSB3でいろいろ不具合出ると小耳に挟んだのを思い出してよかった。永遠に有線でネットに繋がなければならないかと思った。

わたしがポンコツなせいで手間取ってしまいましたが、parallels desktop自体はとてもいい製品なので、MacでWindows使いたいって人はブートキャンプじゃなくてこっちを考えてみるのもいいんじゃないと思います。

Parallels Desktop 12 for Mac Retail Box JP (通常)

Parallels Desktop 12 for Mac Retail Box JP (通常)

いちいちMacとWin切り替えなくても、Macのアプリのひとつみたいな感じで一太郎とか使える。
わたしはパッケージ増やすの嫌なのでダウンロード版を買ってるんですが、Amazonは結構安く売ってる(っぽい)。

不要になったWin機デスクトップ2台を処分するため初期化しようと思ったんですが、おじさんはね、MS−DOSコマンドからFDISK、もしくはBIOSからでフォーマットするやり方しか覚えてなくてね、でもどうしてか二台ともBIOSの画面にいってくれなくてね、どうしたもんかとネットで調べたら、今「リセット」ってWindowsで検索したら「パソコンを初期化する」って親切に案内が出るんだね…おじさんは知らなかったよ…。

Macのことも全然わからないので、お友達のMacの大先生に些細なことからいろいろ聞いてしまってとても申し訳ないです。
本当に散々余計な回り道をした気がするので、次は時間を金で買うつもりで素直に簡単な方法を取ろう。