近況報告の歌

買った本とか日常のどうでもいい感じの記録。

Mac miniに粛々とWindowsを入れる作業

来てしまった。
www.apple.com

原稿用のwin機もネット用のwin機ももう重くて重くてまともに動かなくなり起動に数分かかるようになってしまったんですが、面倒臭いので誤魔化し誤魔化し使い続けてきたものの、すでにクリックが利かなくなってしまったので諦めて新しいマシンを買おうとあれこれ検討し、スペックやら大きさやら価格からを考えて、一番いいのがMacってことになってしまいました…。
前にも書いたけど引っ越し先の作業場が狭いので、でかいタワー型二台を机の上に置くと圧迫感が凄まじかったのだ。

なのでMac minimの可能性に気付いたらもうそれ以外に考えられなくなり、気付いたら購入ボタンを押していた。
本当にあれだけMacを憎み続けた私が(サイトを作る上でMacだと表示が崩れまくるのでいやだという一方的な逆恨み)(あと昔のMacはフリーズしすぎて美術系の専門学校に通っていた時代にすっかり苦手になっていた)デスクトップもノートもMacになるなんて…十年前の自分に言っても信じまい。

でもMacにしたなら、pomeraを使うのにも便利ですね。pomeraのデータをメモのアプリと同期できるからね。Windowsでも人さまの作ってくれたアプリを使ったら出来たんだけど、たまにうまくいかない時があるので、Macの方が便利っちゃ便利でした。

とはいえタイトルの通りメインで使うOSはWindowsです。
早速、以前MacBookAirに入れていたparallels desktop8をインストールしたけど、古くて全然使い物にならなかった。
最新版を買うか、と思ったところで過去の自分が10までアップグレードしていたのを思い出したよ。シリアルも控えていたので無事10に上書きして、Windows7を入れる。
これも古い古い…SP適用前なので、午前中からはじめて未だに延々更新→再起動を繰り返しています。もしかして素直にwin10にしてしまった方がよかったのではと悔やみつつ、とりあえず更新できるところまでしてしまおうと思います。
せめて一太郎セットアップするところまで辿り着きたかったけど寝る前に終わるだろうか。

合間に、RealForceをMacでも使えるようにキーボードのカスタマイズなど。無変換キーを英数キーに、変換キーをかなキーに割り当てたりなどコツコツやる。

東プレ REALFORCE 108UBK 変荷重キーボード/静電容量無接点/108キー/USB SJ08B0

東プレ REALFORCE 108UBK 変荷重キーボード/静電容量無接点/108キー/USB SJ08B0

これがないとわたしは小説が書けないのでな。

Windowsをフルスクリーンで表示してしまえば、これがMacだなんて忘れてしまいそうな表示の汚さです。OSが違うとここまで文字やらの表示がカクカクになるのが不思議だ…。
あとWindowsはクラシックスタイルにしているので、純粋なマカーが見たら発狂するんじゃないかと思うような見てくれです。
別に好きこのんでカクカクにしてるわけじゃないんだけど、落ち着くっていったら落ち着く。
思ったより時間がかかってしまってるので、早く作業環境整えたいです。

Mac miniに名前をつけねば。