読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況報告の歌

買った本とか日常のどうでもいい感じの記録。

気圧だ、気圧が攻めてきたぞ

昨日から猛烈な頭痛と吐き気と不整脈にやられていてしんどい。
この気圧のしんどさというものは大人になってから感じるようになった気がするんですが、運動をしなくなったことと関係あるのだろうか?
と思ったが、現役のスポーツ選手だった頃は別の理由で心身をやられていていつもしんどかったので、気圧のしんどさを感じていなかったとも言えないことに思い至った。貧血と低血圧と自律神経失調症に苦しんでいたんだったな。

病気のせいで大体痛み止めが手放せず、それがひどい時に比べたら気圧由来の頭痛嘔吐感など微々たるものだと思いつつ、しかし何もできないには変わりない。
この天気による失調ってわからん人には本当にわからんのですね!
医者に言っても「はぁ?」って感じだったし、置き薬屋さんも「聞いたことないですね」だったよ。
両方男性だったので性別の差もあるんだろうか。いや男性でも辛い人は辛いと言っていた。

何かこううまいことやりすごす方法があればいいんですが、今のところ大人しく薬を読んで横たわるくらいしかできることがない。ツボか? ツボを押すか?
大抵の軽微な不調はお日様に当たってごはんを食べて運動したてお風呂に浸かったら解決する気もする。
Twitterのタイムライン見てると作家さん関連全員不調もしくは眠気を訴えているので、心強いような、いやでも十年前などにこんな気圧気圧言ってたかなあと首をひねりもする。
単に不調の原因が気圧と判明したのだろうか。
肩凝りなんかも、痛みの原因が肩凝りだとわかってから「急に肩が凝るようになった」と感じる(らしい)し。
わたしは子供の頃から不整脈が出やすいんですが、最近気圧が落ちてる時にひどくなることに気づいて、スッキリしました。気持ちがスッキリしたからといって不整脈が治るわけでもないのだが。
今日くらいひどいともう本当横たわる以外の何もできない感じですが、普段の運動などで改善するのなら、もうちょっとまじめにラジオ体操をやらねばと思った。最近さぼってたよ…。