渡海奈穂の近況報告の歌

小説家・渡海奈穂の買った本とか日常のどうでもいい感じの記録、たまに宣伝。

過ぎたことは学んで忘れよう

所用で外出していたのでブログ更新間に合わなかったけど寝るまでは今日と言い張る今日は15日。

昨日の愚痴めいた記事にねぎらいや慰めありがとうございます。他の人から見ても変な不動産屋だなというのがわかったり、自分の精一杯で対処できたので、これでよしとする。
あとはただただ現実的な引っ越し準備が待っているだけだ。

本棚を処分しないといけなくてですね。
今の半分くらいに減らしたい。今うちにある本棚は計18個です。9個だ。9個にするぞ。
電子書籍になってる本は全部処分するつもりです。つ、つもり。どうしてもというもの以外は。どうしてもという本が何冊あるのか?
案外小説が電子になってなくて、電子版の有無を調べたら紙しかないうえにシリーズ続編が出ていることに気づいて、むしろ本が増えたりしますね。あるあるですね。仕方ないですね、どうしてもっての以外買ってないから大丈夫。
ここ数年で800冊くらい電子書籍を買っていて、800冊は物理的に本が増えるのを阻止できているので上出来です。いつもならもう一個くらい本棚増えてるところです。本棚って年に一個ずつくらい増えますよね。自己増殖しますね。気づかないうちに。

週刊雑誌が電子で買えるようになったのが心底ありがたい。捨てはぐってどんどん山ができていくのも阻止されている。
最近PCもそんなに買ってなくて、引っ越してから買ったのがノートPC3個とポメラ1個とKindleとタブレットと…だけなので…。場所ふさぎになることもそんな…。

書いてて辛くなってきた。
断捨離頑張ります。