読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況報告の歌

買った本とか日常のどうでもいい感じの記録。

2016年総括&2017年あけましておめでとうございます

日常あれこれ

総括久しぶりな気がするな!

2016年は、文庫5冊、雑誌2回掲載、雑誌掲載用漫画の原作1回という感じの活動ぶりでした。
たしかまた前半にずっと体調を崩していて、そのしわ寄せが初夏から割と最近まで…という感じで、正直去年の記憶があんまりありません。いつものことか!

貼れるので貼っておく。

俺のこと好きなくせに (ディアプラス文庫)

俺のこと好きなくせに (ディアプラス文庫)

あなたの嫁にしてください!【特典SS付き】<あなたの嫁にしてください!> (B-PRINCE文庫)

あなたの嫁にしてください!【特典SS付き】<あなたの嫁にしてください!> (B-PRINCE文庫)

性悪狐は夜に啼く (プラチナ文庫)

性悪狐は夜に啼く (プラチナ文庫)

河童の恋物語【SS付き電子限定版】 (キャラ文庫)

河童の恋物語【SS付き電子限定版】 (キャラ文庫)

可愛い兄のしつけかた (プラチナ文庫)

可愛い兄のしつけかた (プラチナ文庫)

載せてもらった雑誌

小説 Dear+ (ディアプラス) Vol.61 2016ハル 2016年 05 月号 特別付録 安西リカ「好きで、好きで」ミニドラマCD

小説 Dear+ (ディアプラス) Vol.61 2016ハル 2016年 05 月号 特別付録 安西リカ「好きで、好きで」ミニドラマCD

  • 作者: 安西リカ,木下けい子,月村奎,橋本あおい,栗城偲,Ciel,菅野彰,麻々原絵里依,渡海奈穂,三池ろむこ,ひのもとうみ,佐倉ハイジ,来栖みさ,須坂紫那,大木エリカ,山田睦月,氷室雫,間宮法子,カトリーヌあやこ,葛西リカコ
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2016/03/19
  • メディア: 雑誌
  • この商品を含むブログを見る
小説Wings 2016年 12 月号 [雑誌]

小説Wings 2016年 12 月号 [雑誌]


作品の何かしらをお手に取ってくださった方、どうもありがとうございます。
幼馴染みとか、また狐とか、年の差とか、河童とか、兄弟とか、話を聞かない同僚とか、オタクと少女と少年とか、いろいろやらせていただいて、どれもこれも楽しかったです。
お仕事ではありませんが、久々に電気犬の同人誌を出せたのも嬉しかった。商業番外編ですが…本当にひさびさにオフセ新刊のあるJ庭で自分でも物珍しい感じでした!(すみません)

 
ところで今年でデビュー20年目です。
初めて商業アンソロジーに掲載していただいてから、というカウントで、単行本が出てから20年は来年なんですが。
いやあ、特に売れもせず代表作らしきものもなく20年もよくやってきたものだ…と我ながらしみじみします。
ずっと読んでくださってる方も、最近たまたまお手に取ってくださった方も、思い出した時に読んでくださる方も、どうもありがとうございます。
毎度根気よく原稿を待ってくださる出版社の方々も、私の地味な芸風にイラストで作品に華を添えてくださるイラストレーターのみなさまも、本当にありがとうございます。
20年の節目ですが特に何がどうということもなく、2017年もいつもどおりの活動状況になるとは思いますが、これからも気が向いたらお付き合いいただけるとさいわいです。

今後頑張りたいところは、毎度毎度本当に同じことばかりで申し訳ありませんが、体調を崩さないことと、コツコツやれることをやることです。
本当にいつも書いていることと同じなので長々書きませんが、毎年、年末年始には反省と「こうしよう・こうしたい」という気持ちが高まります。
ここ数年、本当に好き勝手やらせていただいて、読んで楽しんでくださってる人がいるのかさっぱりわからない状態なんですが、また執筆の機会をいただけるということは少数なりに求められている場所もあるのだと強い心で、これからも好き勝手なものを書いていこうかと思います。
ちょっとずつね。何年か前から、ちょっとずつ、自分にかけていた制限を外そうという感じの総括を書いた気がするので、これからもそのように。
あんまりひどいのは同人誌でやります大丈夫です。
でも今年も、だいぶん趣味に走ったものを出版していただく予定があったりするので、波長の合う方には楽しんでいただけるように、頑張りますね。

好きなものを好きなように書かせていただけるのはとてもありがたいんですが、さすがに近年それだけではいけない気がするし、やりたいこともあるので、いろいろ試行錯誤していきたいなと思っています。販促的な部分でです。中身はどうやっても変わらん。書きたいものの中で、なるべくたくさんの人に楽しんでもらえるような題材を…とは思ってはいるんですが。これでも本当に。
やってみたいことがあれこれあるけどなかなか隙が作れないままでいるので、今年はどれかひとつでも実行したいです。好き勝手書くためにも。

同人誌については、探険隊7…を…とにかく出したいです。出します。表紙を預かってもらえる期間のうちには…!
バックナンバーがなくなってしまったので、再版を考えてもいます。紙にするか電子にするか。
あと直接搬入も今年で終わらせたいんですが、今年って言ったって庭が2回しかないので、さすがにむずかしいかもしれないんですが、思うだけは思っておきます。割ともうクライマックスです。
ウェブ小説も何とかしたい。ずっといってますが。
止まってしまっているシリーズとかも。
コミティアに出られたらなあということも考えていますが考えたまま数年です。
何とかしたい。色々と。

とりとめもなく、そんな感じです。
今年も渡海奈穂と電気犬工場をよろしくお願いいたします。