
近況報告の歌

買った本とか日常のどうでもいい感じの記録。

電子書籍が本当に便利ですねと思うんですが

日常あれこれ デジモノ

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

悩んでたけど、いいよと人から言われたので、結構前のことだけど、kindleを買ってみた。いや前もブログに書いたかもしれん。まあいい。消したブログだ。
漫画はやはり見開きじゃないと勿体ないので、iPadかPCで。
iPadの方がごろごろしながら読むのにちょうどいいんですが、容量が足りなくて(漫画だけで500冊くらいあるので、いちいち消してDLして、ってやらないと追いつかない)PCの方がDL早いし容量気にしなくていいので、最近はPCで読む方が多い。

kindleでは小説を読んでます。噂通り読みやすい…んだけど、ページ捲る時に文字がちらちらするのが、これも噂どおり気になるな〜。
ページめくりがもっさりしてるのも気になる。あと辞書引きたいのに思ったところを選べない。

まあとにかく本がかさばらないのがありがたいんですが、読みたい本が割合マイナーなのが多くて、結局紙で買ったりも…してます。
あとワンクリックでほいほい買えてしまうのがよくないですね!?
流行り物の小説なんかだと、ちょっと気になって一冊読んで、続きどうしよっかな〜って迷って次に本屋行くまで悩んだりするんですが、電子だと「どうしよっかな〜、あ、買っちゃった」みたいになってよくない。よくないぞ〜〜。
絶版になってる本もどんどん電子にして欲しいけど、電子にするのも手間とコストが掛かって人気のものから…になるらしいので、難しいのかな。
逆に(?)著作権が切れた翻訳ものなんかがたくさん種類ありすぎて、どれを買うべきか迷ったりしますね。贅沢な悩みですね。
 
ここのところ週刊少年サンデーを毎週購入してるんですが(理由は察してくれ)、電子ほんと便利。これで火曜の夜中から店内をウロウロしてコンビニ店員に「サンデー女」とか渾名を付けられずにすむぞ…。