
近況報告の歌

買った本とか日常のどうでもいい感じの記録。

嬉しい?

買ったまんが備忘録

これを買った時に

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

しんどいなあと思って手放してしまったんだけど、また読み返したくなってきた。
淡々とした日常を書かれる方がしんどいなあ。
「嬉しい?」っていう呼びかけが読んだ時から頭にこびりついてて不意打ちにぶり返すのでほんとしんどい。
 
中学校時代の先生が核廃絶運動にすごく熱心で生徒にも授業とかかわりなく啓蒙活動に励んでいて、そのうえ私はなぜかその先生に目を付けられてヒロシマナガサキ核廃絶に関する資料や本を読まされたりして、その方面にはいろいろと思うところがあるんですが、今だったらこういう本も利用されていたんだろうなあ。
核廃絶原発反対の人々については、その時の嫌な思いがあって今も複雑です。
みたいなことを、本と全然関係ないところで思い出してしまうので罪深いなと思います。
 
この世界の片隅に」は映画行くかっていったらしんどくて行かない気がするけど観なきゃいけない気になって観てしまいそうでやっぱり複雑な気分になる。