近況報告の歌

買った本とか日常のどうでもいい感じの記録。

また一冊買い漏らしていて

今日消防設備の点検があったことをすっかり失念していて、パジャマで出た上に部屋が同人誌だらけ…で…。……。
大丈夫、慣れてる。設備点検の人はきっとそういう部屋に慣れてる。大丈夫。

現実から目を逸らしつつちょっと前に買った本。

B級グルメ倶楽部 5 小冊子付限定版 (ダリアコミックス)

B級グルメ倶楽部 5 小冊子付限定版 (ダリアコミックス)

枯れ野の花嫁 (アイズコミックス)

枯れ野の花嫁 (アイズコミックス)

わーB級グルメ倶楽部終わってしまった! まだ続けられそうだし続いていいんじゃない!? と思ったけど一区切りなのかな結婚おめでとうございます。楽しかった!!!

枯れ野は「ジンファ…!」って感じのあれでした。百鬼夜行抄の次に好きなシリーズなんですが、ってこの文句を書いた覚えがあるので同じ本を記録しているかもしれない…? まあいい。

北の皇子と南の魚 (マーガレットコミックスDIGITAL)

北の皇子と南の魚 (マーガレットコミックスDIGITAL)

これが出ていたことに気付かなくてですね。
ジ、ジンファ~~~!!!

買い逃しに気付いてから書店に行ったり通販届くのが待ちきれなくて電子で買ったけど、これもしょっちゅう読み返してるやつなので、多分紙で買い直すであろう…。
しょっちゅう読み返すやつは、hontoアプリを立ち上げる時間が待てなくて、その辺に置いといて、気が向くと読みたいとこだけを読む、というのをやっているので、電子はまだ気軽さが足りないんだよな~。
タブレットならもうちょっと動作速いんですが、容量の問題で、まんがはPCで読んでます。
タブレットは32MBのiPadなので、何かをダウンロードするために何かを削除しなくちゃいけなくて、入れ替えが面倒くさい。
PCがもっと速くなるか、タブレットの容量が劇的に増えるか、ダウンロード速度が速くなるかしてくれないことには、まだまだ紙との併用が必要だなあという。

あと小説も結局割と紙で読んでる。せっかく

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

これ買ったのに。
紙めくりがちょっとしんどいのと*1、あと文庫は多分買う量が半端ないため、本屋で見た瞬間に「あ、これ買おう」って思ったやつを、あとでわざわざ一冊ずつ検索して電子で買って、っていう買う手間が惜しいのです。本屋で実物見てその場でネットで買うのも感じ悪いしな。在庫ないやつに関しては普通にその場でネット注文してしまいますが。
あと単純に、自分が熱心に読んでるシリーズが電子書籍化の影すらないことも原因…。

速く読んでるせいか頭が弱いせいか、ページを遡って人名や事件を読み返すことがしょっちゅうなんですが、電子だとそれができないのも辛い。
人名が出てきたらしおりをつける、とかやってるけど、気が逸れちゃうんだよな。
紙だと、大体このページのこの位置に出てきた…というのを感覚で覚えてられるので、電子もそうできればいいんですが。発達して! わたしの感覚!

あとやっぱり何にせよもうちょっと動作軽くなって欲しいkindle。



今ちょっと書いてる側として見た電子書籍にまつわる状況についてつらつら書いてみたんだけど、最終的にすごく切ない結論に行き当たってしまったので削除した。
わ、わたしの時間を返してくれ…みたいな気分になっている。
人の話をあんまりまじめに聞くもんじゃないし、まじめに話すもんじゃないなあ。

*1:動作が遅いし、画面がちらちらするし。紙だと、ページを捲って捲りきる間にも数行読んでるんですが、電子だとそれができないから苛々する