近況報告の歌

小説家・渡海奈穂の買った本とか日常のどうでもいい感じの記録、たまに宣伝。

ひさしぶりにもほどがある日記

年末年始は仕事してて、一月に風邪を引いて一ヶ月くらい引きっぱなしで、三月くらいになってやっと風邪から復帰した…と思ったら今度は食中毒とか言われて、それから半月経ってるのにまだ胃が痛いのでこれ絶対食中毒じゃないわっていう私ですこんにちは。
年末年始がどの面下げて的な状況だったので総括も書けなかったんですがここ十年くらい同じような内容ばっかりだったのでもういいやって気になってきました。あけましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました、本年もよろしくお願いいたします…。


はてなブログがもう本当にあまりに馴染めないので解約しようと思っていたのに、うっかり自動延長で有料二年間一万円くらい引き落としされてしまったので、もうちょっと頑張ります。
しかし何でこんなに馴染めないんだよっていうくらい馴染めないなはてなブログ


パソコンを買いました

Twitterでも延々迷ってて、お出かけ用ならMacBookAirがあるし、新しいやつ(エイスース 11.6型ノートパソコン ASUS VivoBook E200HA ダークブルー(KINGSOFT Office 2013 Standard) E200HA-DBLUE)が数日後に出るしどうしよう…ってブツブツ言ってたんですけど赤が可愛くて後継機にはなかったのX205TAのレッドにしました。新しい方はあんまり体感で変化のあるスペックでもなさそうだったし、一太郎が動けばあとはどうでもいいので全然不便なく使えてます。
床に倒れながらとか、病院の待ち時間用に活躍しています…。

そういえばThinkPadのX100eを買った時にも同じことを言っていた。
eleki.hateblo.jp
読み返したら6年経っても同じことを言っていますね。壮絶な成長のなさ記録。日付変えてこのままコピペしても状況がてんで変わらないっていうね。ThinkPadi1260のところをT440にすれば本当にまったく同じです。
アイソレーションキーボードに慣れないのも未だにです。
この時は買った直後に父が入院して、病院でとても役立ったのであった。まあ落ち着いて執筆できるような状況ではなかったんですが。


もうPC増やさないぞって思ってたのに、結局デスクトップ×2、ノート×3になってしまいました。も、もう増やさないぞ…。
などといいつつMacBookAirが小さい方にしてしまったので、proでも大して値段変わらないし13インチのがほしいなって…思ってます…ふ、増やさないぞ。
以前AdobeのCS6をパックで買った時、Mac用のシリアルも発行するよっておしらせが来たのですが、その時はまさか自分がMacを使うようになるなんて微塵も思っていなかったので放置していたんですが、もらっときゃよかったな…。
MBAはパラレルデスクトップでwin7使ってたんですが、win機で小さい薄いノート買ったのでいらなくなってしまいました。

しかしアイソレーションキーボードに慣れん。MBAはmoshiのキーボードカバーをつけたら

moshi clearguard (JIS)(2012model) [MacBook Pro等対応 日本語キーボードカバー]

moshi clearguard (JIS)(2012model) [MacBook Pro等対応 日本語キーボードカバー]

かなり打ちやすくなったんですが、X205TAの日本語キーボードはフリーカットのタイプしかないので、どうにもこうにも…。

そもそもはこれを買おうか迷ってて

キングジム ポータブック クロ XMC10

キングジム ポータブック クロ XMC10

しかしスペックと値段の釣り合わなさが地獄のようだったのであれこれ調べてるうちにASUSに行き着いたので、これの値段がもうちょっとこう…4万円切る後継機とか出たらほしいんですが、状況的に出る気がしなくてどうなんだろう。X205TAのキーボードに慣れる方がまだ確率が高い気がします。

MBAがもうちょっと電池持ち避ければMBAのままでよかったんだけどもう二時間くらいしかバッテリー保たないので、しばらくASUSでがんばります。
加州清光と名付けました。初期不良率95%の私が奇蹟的に問題なく使えているので大事にしたい。可愛くデコりたい。

これ言ってること全部Twitterと同じだからTwitterあればいいじゃんって気しかしませんね!?