読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況報告の歌

買った本とか日常のどうでもいい感じの記録。

月記になってきた

失われし3月4月を取り戻すためにこもり続ける日々です。またどこにも足を向けて眠れないので立って寝てるよ…本当だよ…。
うっかり風邪をひいたりもしていました、周りの人が続々と倒れている季節の変わり目かしら。みなさんもお気をつけ下さい。
3月までは早寝早起ききちんとごはん、を心懸けて実践できてたんですが、ここにきてすっかりグダグダです。部屋も汚いです。どこいっちゃったの床。可視率がガツッと下がりました特に作業部屋がひどい。
宮本福助先生のうちに遊びに行った時、仕事場が綺麗なので感動して「まんが仕事だと散らかりそうなもんなのに片づいててすごいすねー!」って言ったら「仕事するところだから綺麗にするんだ」って答えてて格好よかった。見習いたいものです。
 
ってここまで書いた時点で母が家に来たので掃除が始まりました(寝室とLDKの)。わたしもザザッと作業部屋を片づけたので、これで気持ちよく原稿が書ける…本を引っ張り出そうとして雪崩を起こして何もかも嫌になったりしなくてすむ…。
そんでもなんかこまごましたものが机の上に出てて、今ざっと見ただけでもリップ・目薬・クリップ・ボールペンの替え芯・領収書・定額小為替・風邪薬・ポケットティッシュ・錠剤若甦・亜麻仁オイルサプリ・封筒・メモ用紙・イヤホン・チャイ・ボールペン・付箋・付箋・付箋・付箋・付箋・付箋・シャープペンと、いやまあ必要ですぐ使うんだけどその分片づかなくて、的なものが。箱に入れて仕分けとかしてるんだけど、うまく片づかないんですよね。
付箋そんなに必要なんですか? って言うなわたしもそう思う。メモ帳とか付箋の類が好きでついつい買っちゃうんだよな〜、まあ付箋ってものすごい消費するから仕方ないんですけど。校正の時とかに。
こないだまた捨て神が下りてきたので服とか粗大ゴミとかばんばか捨てたのにいまいち片づいてる気がしません。こんまりさんとかに頼むべきかしら!
 
母は昨日わたしがtwitterに書き込んだあとも(twitterの話ですみません)、ずっと高校生の話をしてました。「そんなわけないだろって思いつつ、ついそういうふうに考えちゃうんだよね」って、ごはん食べてる間しみじみ言ってた。
さっきは伊礼彼方の名前をみつけたテニミュのDVDに興味津々でしたが、そんなもん今かけられるとわたしが作業にならないので(観てしまうではないか)曖昧に言葉を濁して起きました。今は死にたい騎士を読んでいる。わたしの目の前でわたしの本を読むのやめてくださいって言っても読む。
 
ときどきやってきては部屋を片づけてくれる母に頭が上がりません。
床見えるようになったよ床、嬉しいなあ。