読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況報告の歌

買った本とか日常のどうでもいい感じの記録。

無事です

 
被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
わたしは東京在住で、台所や本棚周りはひどい有様になりましたが、わたし自身は無事です。Twitterではご報告しましたが、こちらでも。
 
Twitterについてちょっとだけ。
すでに落ち着いている人も多いだろうから、今さらっていう話かもしれないけど、自戒を含めて書いておきます。
 
Twitterでは大量の情報が流れ、有用なものとそうでないものが混在しています。
不安をあおるようなツイート・リツイートが特に心配です。Twitterを利用されている方は、Twitter公式ブログの記事をご覧ください。

Twitterからのお願い
多くの方が非公式リツイートを利用されているため、同じようなツイートが重複し、本当に重要なツイートが埋もれています。また、非公式リツイートを公式リツイートと思い込んでリツイートされている方も多く見受けられます。
もしツイートを拡散したい場合は公式リツイートをご利用ください。複数のユーザーが同じツイートをリツイートしても、自分のタイムラインには1つか表示されない仕様になっています。公式リツイートの送信方法、公式リツイートと非公式リツイートとの違いなどの詳しい説明は、ヘルプページにて説明していますので、PCまたはスマートフォンからご確認ください。

不確定な情報・流言に惑わされないよう信頼できる情報源で真偽を確かめてください。
情報混乱をさけるために正しい情報発信を心がけましょう。
http://blog.twitter.jp/2011/03/blog-post_12.html

特にフォロワー数が多い方で、現状避難の必要がなく、落ち着いて情報を確認してからTwitterに投稿できる環境にある場合は、反射的なツイート・リツイートは避けた方がいいんじゃないかな、と思います。
深刻な被災地を除いて、一分一秒を争う情報はそうそうありません。これはみんなに伝えなくちゃ!! と思った時も、一呼吸おいて、必ず一次ソースを確認した上で、それが本当に必要かどうか考えてからポストするようにした方が、結果的にいいことが多くなると思います。
情報を流してくれる方を批判しているわけでは、断じてないです。ネットから得る有益な情報は多いので、すごく助かってます。
ただ、「●●だって!」「さっきのデマだった!」って何度も繰り返してしまっている人、さらに「デマを流すなんて許せない!」とお怒りのポストまでを流してしまっている方は、多分ご自分が思っているよりテンパってるので、現状ではリツイートだけでも止めた方がいいと思う。数日間は。
 
日常のツイートは全然悪いことじゃないと思います。
被災地以外にいらっしゃる方が普段と同じことを話すのを見て、わたしはホッとする方だけど、不謹慎だって怒る人の気持ちもわからないでもないです。
誰かの発言を不謹慎で嫌だなって思った人は、今だけでも相手のフォローを外そう。落ち着いたらまたフォローして、楽しく交流すればいいよ。
「こういう時にそうことを言う人が嫌」って思ったなら、気分が沈むだけでいいことないから、無理してフォローし続けることもないし、外しちゃえばいい。
日常のことを今流しているのは、日常を守ろうと(無意識にしろ意識的にしろ)思っている人たちで、決して誰かを怒らせようと思っているわけじゃないです。
日常が一時的に失われてしまっていることが大変で、それを取り戻すためにみんな一生懸命で、やり方は人それぞれなんだなって思う。
誰かのツイートを嫌だなって感じるのは、どんな場合でも仕方ないです。でもそれを「嫌です、やめて!」って気持ちをぶつけるのはお互いのためによくないので、黙ってフォローを外そう。
誰かが不謹慎だと感じる発言を見て、楽しい気持ちを取り戻したり、落ち着く人もいるから、それをやめてっていうのは、できたら堪えてください。「外します!」って宣言することもないです。Twitterはそういうもんです。
情報は正しい・間違ってるっていうのがあるけど、何をどう感じるかについては、どれが正解でどれが間違いっていうのはないです。
わたしはオタクなので、どんな時でも萌えを忘れないし忘れたくないから、こういう時でも自分の書くものや好きなお話やキャラクターのことを考えて、考えていられる間は自分はまだ大丈夫って、そういう脳の作りですが、こういうの、非オタクの人には気持ち悪いだろうし、オタクの人でも不謹慎だなあって感じたり、いろいろだろうなって思います。
いろんな考え方があって、普段ならそういうのをぶつけて交流を図るっていうのもおもしろいかもしれないけど、今はマイナスの感情を自分で膨らませるようなことは、しない方がいいです。フォローを外せばあなたが不謹慎と思う発言はあなたの目には入らなくなる。不謹慎です! と相手を責めている間は自分も辛いし、不謹慎ではないと思っている人たちも嫌な気持ちを味わうだけだから。
感情が波立っていると、普段より些細なことに引っかかってしまうかもしれないから、そこはもうスッパリ切り捨ててしまいましょう。
その方がお互いのためです。
 
わたしはすごく小心者なので今の状況が怖くて怖くて仕方ないけど、不安を減らすためにネットを利用して交流できることが本当にありがたいです。あの揺れを体験して一人でいるのは本当にしんどかっただろうなと思います。Twitterの利用に関して、水を差しているつもりはないので、誤解なく伝わるといいのですが…。
正しい情報だけを流せっていうことじゃなくて、余計なツイートをするなってことでもなくて、よかれと思ってやって間違ってるなら誰も得しないから落ち着こう、という話です。