近況報告の歌

小説家・渡海奈穂の買った本とか日常のどうでもいい感じの記録、たまに宣伝。

Amazonさんから届いた

海がきこえる [DVD]

海がきこえる [DVD]

雲のように風のように [DVD]

雲のように風のように [DVD]

最近金曜ロードショージブリばっかやってるので、じゃあこれも流してくれればいいのにって思ってたら、Wikipediaにこんなことが。

近年スタジオジブリの作品が日本テレビ金曜ロードショー」枠で放送されているが、本作品の放送の機会は他時間帯においても15年以上にわたって確認されていない。理由として以下の三点などが囁かれている。

  1. 高校生・未成年者の飲酒・喫煙シーンがある
  2. 72分という尺が短すぎて放送枠が無い
  3. 宮崎駿が作品を認めていない

上2つはともかく3番目は…「囁かれている」っていうんだから単なる噂なんでしょうが、エーって思った。
海がきこえる、原作もアニメも大好きなので、どっちもみんな読んだり見たりすればいいのになーって思う。ドラマはドラマでよかったすみませんわたし武田真治全肯定の病なので。
まあ大方の人の予測どおりわたしは里伽子が好きだよ…DVDのレビューでは蛇蝎の如く嫌ってる人もいたが。
でもあれは監督が男の人だから、ちょっと原作とはニュアンスが違ってたよなとも正直思う。あれはあれで可愛いけど。
原作の里伽子は本当に可愛い。あと拓も可愛い。1作目も好きだけど2作目が好き過ぎて。

海がきこえる (徳間文庫)

海がきこえる (徳間文庫)

海がきこえる〈2〉アイがあるから (徳間文庫)

海がきこえる〈2〉アイがあるから (徳間文庫)

 
雲のように風のようには、Amazonで注文した時おすすめされて、これも好きな作品なのでついでに買うてみた。何でだろって思ってたらこっちもキャラデザ近藤勝也さんなんですね。テレビで観た頃はキャラデザとか監督とかよくわからんかった。今でもよくわかんないんですが。こっちも原作もアニメも大好きです。コリューン…。
後宮小説 (新潮文庫)

後宮小説 (新潮文庫)

これほど出だしの一行が忘れられない小説もないわ!
学生の頃読んで、最後の方まで史実だって本気で思ってた。