読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況報告の歌

買った本とか日常のどうでもいい感じの記録。

奇蹟はある

今わたしの人生であり得ないほど部屋が綺麗です。近所の人たちがびっくりするほどです。
ここ数ヵ月ほどの間に、自分の内面やら生き様に関わるちょっとした出来事があって、そのせいで心境の変化があったというか何というのか憑き物が落ちたように人間らしい生活を始めています。捨て神が下りてきて、あれも要らぬ! これも要らぬ!! と片っ端からものを捨てる日々。何でこんなもん取っておいたんだろうっていう服とか鞄とか靴とか化粧品とかアクセサリー類を中心に。あと雑誌とか段ボールとか紙類な。
一時期マンションの資源ゴミ置き場に置かれたものの9割が毎度わたしの出したもので埋まって、肩身の狭い思いをいたしました…。捨てた本の一部が紐解かれて持ってかれちゃったりもした。多分辞書類。デジタルで揃えたので、紙はもういいかと思って捨てました。さすがに広辞苑は思い入れがあるので手許にあるが。あと古語辞典とか漢字辞典とか電子辞書対応まだしてないやつも取ってありますが。
ああスッキリした、スッキリした。もう着た覚えも買った覚えすらない服や靴や鞄や化粧品があんなにあるとは思っていなかったよ! 同じ色同じ形のパーカー何枚持ってんだよ!
お友達のみなさんはわたしがいつも黒のタートルネックばっかり着てるとお思いかもしれませんが、実は毎回違う品だったんだよ。パタリロか!
 
そんな感じで捨てまくり捨てまくり捨てまくり、今までも小規模に片付けをしては、ものを片隅に寄せるだけなので結局三日で元の木阿弥というパターんだったんですが、今んとこちん人生内で部屋綺麗最長期間更新中です。
とはいえ基本値がものすごい低いので、綺麗好きな人が目の当たりにしたら全然発狂するレベルなんですけど。ひどい時期を知っている近所の人くらいなら家に入れてもまあいいか、と思えるくらいにはなりんした。
まだまだものが多すぎるので、どうも雑然とした感じが拭えないのをどうにかしたいが。
 
とりあえずこれはすごい便利だなと思ったグッズ。

最初プラスチックのやつを買ってみたんですが、そっちはLDKに、PCデスクは木製なのでもうちょっとお安い桐製のを使ってます。都合五個。これでケーブルがまとまって見た目もすっきりだし掃除もしやすいし、さっさと買えばよかったよ。しかし楽天って本当商品の見出しが鬱陶しいな。
 
あとひたすら箒とフローリングワイパーとコロコロを使って掃除してるんですが、毎日使うものだからいちいち押し入れとか納戸にしまうのが面倒だけど、出しっぱなしだとどうも汚い感じだしなあ、と思って買ったこれ。
[rakuten:yorozuh:10002369:detail]
[rakuten:yorozuh:10002368:detail]
白のスチール製で見た目も綺麗。いかんせんロゴがなんていうの、実家っぽいっていうかお母さんっぽくてアレなので、見えないように壁にくっつけておいてます…。換えのシートなんかも収まってほんと便利。
 
靴箱にはこれ買った。
[rakuten:amiami345:10009386:detail]
うちファミリータイプの物件の割に玄関が小さくて靴箱も狭いので、普通にしてると靴が全然しまえなかったんだよなあ。何で今まで平気で重ね置きとかしてたんだろ。
ブーツもブーツ入れ買って夏場は押し入れにしまっとくことにした。何ということでしょう。玄関もスッキリ。でもまだ靴溢れちゃって箱が外に出てるけど。
 
トイレの中も無駄に飾り立ててみたり、仕事場の壁を佐久間真人コーナーにしてみたり、ちょっとまともな人間風味になってきた気がしますしょせん風味だし気のせいかもしれませんけど。
あとはキッチンと書庫と在庫置き場をどうにかしたい。ここんとこ急に暑くなってきたのでなかなか気合が入らないのですが…晴れた日に頑張ろう。
そしてSPが全回復したら、ずっととっておいてあるPCとモニタなども全部処分いたしたいと思います、すごいお金かかるだろうなあでも無駄にとっておくよりいいか…。
 
などとガスガス捨てまくる気になっているのは、モノに対する執着がガーッと薄れたせいなんだろなと思います。あとストレス解消…というか、家の中にわだかまってる変な気みたいのを打ち払いたいというか。うまくいえないけど。そういう気分です。
「逃避だよね」って近所の人には一刀両断にされましたが。うん、逃避だよね!
まあいつまで続くかわかんねーけど、まともにお客をおもてなしできる家になるようがんばりたいと思います。