近況報告の歌

買った本とか日常のどうでもいい感じの記録。

モニタを買うたよ

X100eアイソレーションキーボードに慣れぬ、とブログで呟いていたら「外付けキーボードはいかがか」というメッセージをいただいたので、ああなるほど…と思って余ってた東プレ LA0100 REALFORCE106を引っ張り出してつけてみた。
ついでに余っていた液晶モニタと余ってたマウスもつけてみた。相変わらずなんでも余ってんなこの家!
元原稿用のデスクトップマシンが何となくの流れでネット専用になってきてしまったので、ネットに繋がないデスクトップが欲しいわあなんて思ってたんだけど、おかげで原稿用の新しいマシンを買わずにすみましたガッカリ。いやガッカリするところではない。
原稿書く時はあんまモニタがでかいと目が疲れるので15インチのを使ってるんですが、デスクトップに付箋貼りつけるようになったので(三次元に貼りつけると剥がれてゴミになるから…)、その分横幅が欲しいなって思ってワイドモニタ買うた。

BenQ 15.6型 LCDワイドモニタ ブラック G610HDPL

BenQ 15.6型 LCDワイドモニタ ブラック G610HDPL

要するに字が読めりゃいいやって気分でAmazonで適当に選んだんですが、思いがけず綺麗だし安かったし、だったら17インチのネット用のも新しくしーちゃおって思って
BenQ 21.5型 LCDワイドモニタ E2220HD(グロッシーブラック) E2220HD

BenQ 21.5型 LCDワイドモニタ E2220HD(グロッシーブラック) E2220HD

これも買うてしまった。
GoogleデスクトップとSAEZURI使ってるので、このくらいの横幅がちょうどいいですわーものすごくちょうどいい! 21.5インチでも今滅茶苦茶安いんですね。ちょっとびっくりしたわ。
そんでまだ全然使える15インチ・17インチ液晶と17インチのCRTモニタはどうしようかね、邪魔だね…。そのうちまとめて廃品回収に出したいと思います。
 
X100eの方は、簡単にマウスとキーボードいっぺんに引っこ抜けるようにハブ買ってますますいい感じです。悪夢のNP11が一体何だったのかと思えるような働き者ですシングルコアなのに!
窓7は心配してたけどGUIも慣れちゃえばこれはこれで使い勝手がいいものだと割り切れるようになってきた。このOSへたに3.1とか知らない世代の方が馴染みやすいですよね言うまでもなく…XPになってからもFDDのフォーマットをいちいちMS-DOS画面でやってた自分を思い出すだに目頭が熱くなってくる。
何がどこにあるかわかんなくてバックアップが面倒なんだよ、というようなことももうありませんね。オタクなので自分の知識が不要になってしまったことにレーゾンデートルの消失を感じしんなりしたりしなかったり。
それ以前にNP11のレーゾンデートルがな…。
今サイトも全然弄ってないから自鯖立てる理由もないし。何かに活用できないかな〜と思うんですが特別浮かばない。何かないですかね。このPCはかつての悪夢MURAMASAとまったく同じ運命を辿っている…。
そういえばMURAMASAって全然流行った記憶がない。まだうちにあるけど。あれ出た時はすごい! 画期的!! って興奮したのに。クレードルに置くと外付けHDDになるっていうのが。「でも普通にHDD買う方が安かっただろう」という正論をわたしは嫌う。
 
ともかくしばらくは今の環境で不満がないので、あまりあれこれ弄らないようにしたいと思いますきりがないから。
それにしてもBluetoothが便利すぎてたまらない、今までUSBとかオンラインストレージとか使ってたのがアホらしいな。そんな最近の規格じゃないのにな。