近況報告の歌

買った本とか日常のどうでもいい感じの記録。

デジデジ

書き忘れたけど、そして書いたからといって何がどうという情報でもないけど、X100eの名前はメガネスマッシュneoです。
初代メガネスマッシュ(Endeavor NP11)は実家の片隅に押し遣られています不吉な名前…X100eは買った日にTHE JETZEJOHNSONのライブだったし、と思ったけど藤戸さんめがねしてなかった(荘ちゃんがしてたからそれでいい)。
結局あまりいじる気が起きなくて、というか時期的に紙の仕事が多いので(校正とかプロット作りとか)ほとんど触ってないメガネスマッシュ。
ファミレスでごはん食べる時とかに持っていってプロットまとめてもいいんだけど、バッテリー5.5時間駆動って触れ込みなのに表示が満タン時でも2時間とかになっとるので怖くてもってけない。電力喰わない設定にしてもそんなもん。ちょっと使ったら慣らされてマシになるかもしれませんが…。
 
Bluetoothが内蔵してるので、デスクトップからメガネにデータ移すのはすごく楽でした。
デスクトップは買う時ついてるのを選ばなかったので、後からこれつけたんだけど。

出先で何か書く時、電車の中とか歩いてる時は紙のノートだとやり辛いので、携帯でメモを取って、自分宛にメールで送信して、帰宅してから受信する…という手順を踏んでいたんですが。
新しい携帯はBluetoothつきなので、出先でメモ帳に書いたのを、おうち帰ってからPCに直接無線でピッと送って完了でらくちんです。
待ち受けにメモ帳のショートカット置いとけば、携帯開いてすぐメモ取れるし。テキストフォルダもショートカットに登録しとけば、そっからメモ選択して「Bluetoothで送信」選んで3秒で完了です楽ちん!
本当に便利な世の中になったものだ…。
あと前の機種はメモ取れる文字数がすごい少なかったので、今度のは相当長いのを書いても保存できて嬉しい。
 
昔、実は小説のメモを自分宛にメール送信したつもりが、ブログにアップしてしまったことがあって、死にたい気持ちになったんですがそんな怖れもなくなる。あれは本当に恥ずかしかったよ。
もし「ああ、あれね、見た見た」って人はぜひ忘れてください。
ちんおねえさんとの約束だよ。