メモリアルエレキちゃん

先日書いた「中学生の頃に描いたまんが」はどうしてもオチの部分がみつからなかったので、ハイライト(…?)だけ載せます。
これを見ただけでも別に無理して探してまで載せるもんじゃないってのはおわかりいただけるかと思います自分で載せますっつっといて何だけど。

これがいきなり2P目です。
中学生の時のわたしは…「まめまん教」という宗教の教祖で…その布教のために描かれた漫画でした。信者は男女一名ずつでした付き合いよかったなあの人たち元気かな。
男の子(M君)の方とは高校も一緒だったんですが、自分の電波ぶりなど忘れていたある日の放課後、サッカー部でモテモテになっていた彼と自転車置き場で顔を合わせ声をかけられ(やだ何かしらM君に呼び止められるなんてドキドキ!)って思ってたら「そういえば渡海さんって昔まんが描いてたよねまめまん星人の」って爽やかな笑顔で言われて 死ねー☆ 中学生の頃のわたし死んじゃえー☆ って思ったのも懐かしい記憶です。
ちなみに中二の時に盲腸になったわたしへ贈るクラスのみんなからのお見舞いカードの表紙を描いたのがそのM君だったんですが、なぜか真っ赤な画用紙にドラゴンボールのキャラクターが描いてあって吹き出しの台詞が「皆殺しにしてやるぜ」でした。M君はよっぽどわたしのことが嫌いだったかよっぽどそのキャラのことを愛していたんだろうと思います。あれも取っておけばよかったな多分実家にあるけど。

どうも中学生の時のわたしのペンネームは「ほがらかくん」だったらしいです死ねばいいのに。
こんなページだけだと何やってんのかさっぱりわかんねえと思いますが、「まめまん星人」っていう宇宙人と「ろーる星人」っていうのが常に意味もなく戦争しているまんが、でした。何だろう一体本当これ…まめまん教っていうのは、わたしがまめまん星人の王様の声を聞いて民草に伝えるという宗教でした。説明してみたけど本当に意味がわかりませんよね。まあいいや。こんな感じでした。すみませんでした。
 
ついでに7周年記念の時に書いた「じごくのまだら人間」関連の絵も出てきた。Twitterでも貼ったので「もういいよ!」って人はすみません。

元の紙(英語のテスト用紙)が汚いのと鉛筆が薄いのでどうやっても綺麗に取り込めなかったんですが、左上に「中村沢太郎吉左右衛門」って太郎吉の絵が、真ん中の上が隣の彦六どんで「嫁さもらっただか?」キリキリやさんって書いてあって、その下が弥八で「まだら人間はもう帰ってこんかのう」って泣いてます。ちなみにまんがではずっと弥八の漢字間違ってるんですけど未だに誰からも指摘されたことがありませんが本当に世の中においてこれほどどうでもいいことはありませんよねって問題ですよね。
右ッ方にいるのが何のつもりかわからが学ランを着ているまだら人間、そのさらに隣がきちんと正座して着物を着て「オカエリナサイマセ」ってご主人さま(誰)を出迎えている新妻まだら人間(ヅラ)です。
ああ本当にどうでもよかった。
 
さらについでに出てきた、多分1997年〜1999年の頃に描いたまんが。これもTwitterに流したので一部の人にはしつこくてすみません、

一体何のために描いたのか、というか描いたことすらさっぱり思い出せないんですが何だったの? 日記かな?
おがきちか先生の「SOP(クレッシェンドマリオンとか、ランドリオールの前身となるまんがを連載していた同人誌)(DTバニーの続きを未だに待ってる)」を手伝っていた頃だと思います。おがき先生と出会って間もなく、恐れ多くもSOPの一号目のゲストに呼んでいただいたんですが、その原稿を届けに行くだけのつもりがそのまま拉致られて一週間アシスタントとして使われ家に帰れなかった懐かしい思い出。おがき先生がプロのまんが家になってからも何となくアシスタントを続けて、エビアンワンダーの途中くらいで「小説よりトーン貼りが上手くなったら不憫だから」という理由でクビになりました。今以上に売れない小説家だった時代、大した労働もしてなかったのにおいしいご飯をいっぱい食べさせてもらいました、ありがとうございます。
上のまんがの頃は、式部さんとまだあんまり面識がなくて(部屋からほとんど出てこなかったから)、まだ彼女のことを「おがきさんの同居人さん」と呼んでいた頃であり「おがきさんの同居人さんは優しい」と思い込んでいた時期のネタですもうずっと遠い昔のよう! いや今でも優しいですけど式部さんは。
大体「デンノウエレキング」を始めたのと同じ時期だと思います、と無理矢理繋げてみます。
前もどっかで書いたかしらんけど、元々自分のサイトを始める気になったのって、先におがきさんのホームページがあって、それを見て「わたしもこういうの作ってみたいなー」って思ったのがきっかけでした。おがきさんちの壁紙がすっごい可愛かったのを思い出す…あとロストドラゴン世界の地図とかあっておもしろかった。
人んちのメモリアルになってきた。
 
しかし中学生の頃からわたしはやってることが本当に一切変わらない。ブレがない。
エレキもこのまま100周年くらい目指してがんばろうかと思います。
よろしくお願いします。

広告を非表示にする