渡海奈穂の近況報告の歌

小説家・渡海奈穂の買った本とか日常のどうでもいい感じの記録、たまに宣伝。

2009年総括&2010年あけましておめでとうございます

 
昨日はいつもどおり、大晦日に一年の総括を更新しよう…と思いきや、信じがたいトラブル発生にていろいろ吹っ飛んだ!
自分のことではないのですがものすごいびっくりしてものすごい困ってます(現在進行形)、今日中にはカタがつくとは思うのであとで当事者がきっと語ってくれる…。
別に物騒な事件が起きたとか誰かの心身に関わることでもないんですが、状況とタイミングにとにかくびっくりして近所の人とアワアワして、寝て起きたらちょっと落ち着きました。
 
そういうわけで(?)新年あけましておめでとうございます、昨年は渡海奈穂の商業誌や同人誌を読んでくださったり、サイトご訪問くださったり、ご感想送ってくださったり、何かと関わってくださりありがとうございました。たまたま今始めていらっしゃった方も、どうぞみなさま今年もよろしくお願いいたします。
 
こっから去年の話。
いろんなことがいろんなふうに切羽詰まってにっちもさっちもいかなくなった年末、いよいよ新刊もペーパーすらない冬コミか…と半ば覚悟を決めていたんですが何とか! ギリギリ! 新刊…らしきものを携えて参加してまいりました。新刊・既刊共にお手に取ってくださったみなさん、お声がけくださったみなさん、差し入れなどくださったみなさん、お話してくださったお友だちのみなさん、買い物してきてくれた近所のB型の方の人、売り子してくれた近所のAB型の方の人、どうもありがとございました!
新刊の内容については何かもう考えたくないんですが、とりあえず発行できたこと自体を喜んでくださった方が数人いらっしゃったのでよしとします。なぜか一部で大人気の直接搬入…(三人くらいに)六冊分くらい溜まったらオフセにまとめようかな。
Twitterでまた生々しく実況していたのであちらをご覧の方にははらはらさせて申し訳ありません、当日早朝五時くらいからプリントアウトを始めて、いつもなら一時間もあれば刷り終わるはずが、今回プリンタを変えたせいで二時間近く経っても終わらなくて泣きそうでした。新しいやつは自動で両面印刷してくれて、それはすごい便利だったんですがその分時間かかっちゃったみたい。前のやつは手差しでやってたので、手間はかかったんだけど時間は早かった。もうちょっと時間を多めにみて作業しなくちゃいけないなあ。途中でキャンセルしてできた分だけ持って行きました。でも製本終わって数えてみたら刷ろうと思ってたのより三冊分少ないだけだった。あと五分も待ってりゃ全部刷り終わったみたいです。まあいいか。
しかし毎度心臓に悪いのでもうコピ本はやめたいなあ! と言い続けて十年くらいですが…。
サークル参加側としては激しく反省の多いイベントでしたが、買い手としては欲しい本が結構大量に買えたのでほくほくです、人様にお願いしたのと自分で回った分、合計で段ボール2箱買った…! さすがにまだ全部読めてません、コツコツお風呂や寝る前のお布団で読みたいと思いますはーしあわせ!
次のイベントは大阪シティですが、新刊はこっちも無理そう…というかあからさまに無理なので…直接搬入の1、2、3を刷り出して持っていこうと思います。ペーパーくらい作れたらいいなあと思うけどどうかな〜。
 
そんで以下恒例去年の総まとめ&今年の抱負。長いので畳みます。
 
 
 
 
何か一昨年もその前も同じことばっか言ってる気がするんですが、去年は同人誌もweb小説も全然手がつけられなくて、く、悔しい一年でした。
その分お仕事の方は、もうほんとありがたいことに引き続きあれこれやらせていただいたんですが、BLと少女小説がだいたい半々くらいかな、合間にちょっと目先の変わった小さいお仕事とか、自分ではいいバランスでできたな〜と思いました。他にももうちょっと書きたいものがあったんですが、体力的なとこと時間的なところで追っつかなくて、手持ちの作業だけでも遅れまくりずれまくれで各方面ご迷惑を掛け続けて、ミッチリ満たされてたのと同じくらい心苦しい毎日であった。
わたし書くの早い方だと思ってたし、明確な理由(体調崩したとか、企画が滞って進められないとか、あとは一昨年の六月とか…)がなく「書けない」ってことがあんまなかったので、「文章が書けなくて苦しむっていうのはどういう感じなんだろう?」ってずっと思ってたんだけど、今年いよいよ気づいたよ! わたしは書けない時や書く気が起きない時はパソコンの前に座っていないからだと! だから「書きたいのに書けない」という時間がないだけだったのでした、そんで机に座ってない時も大抵小説のこと考えてたので、「机に座ってキーボードを叩く」って以外の作業(構想練ったりチャクラを開いたり)を別のとこでやってるので、トータルして見れば別に書くの早くもなかった。タイピングが早いってだけじゃねえか!
ということに気づいてちょっとショックでした、というか気づいていなかったことに気づいたことがショックでした。改めて考えたらあたりまえのことなのに…しっかりしてわたしの脳! 仕事場以外でやるべき作業(遊び含む)をほとんどやらなかったら、仕事場にいる時間の割に進みが遅くなってしまったよ。一生懸命原稿書こうとすればするほど進まない泥沼を味わってほんと怖かった。現在進行形…なんですが…。
 
書いてる中身については、当然思うところがやまほどあるわけですが、作品以外のところで長々語るのもあれかと思うので詳しくは書かないでおきます。ほんとは語るの好きだから語りたいんだけどさ。
今年もあれこれのたうってヒーヒーしながら自分に書けるものをもっと効率よく読んでる人に届けられるよう精進したいと思います。また一作一作実験的にあれやこれ楽しくやっていきたい。
上で書いた理由以外にも、何か書くの遅くなってきちゃったな〜と思ってたんだけど、昔よりも出来ることが増えたというかかけられる手間が増えたから、というふうに前向きに捉えておきたいです。まだまだできることがたくさんあるな、と思うと楽しい。足らないところを嘆くよりもそこを埋める喜びを…見いだそう、今年の目標はポジティブシンキングです。ダメなとこはいっぱいあるけど自分でダメって言わない! なるべく! 登場人物はダメでも! キャラに関してはよりいっそうダメな人をダメに書きたいなあというどうでもいい野望があります。わたしの書いてる、特にBLって、嫌な人は嫌で仕方がないお話やキャラクターだと思うんですが、そこを直そうとして去年ものすごい失敗をして苦しんだのでもう諦めた。BLに関しては心が風邪をひいたような人たちばっかり書ければそれでしあわせです、そういうのが好きな人のためにニッチなところで生きていきたいと思います。
BLでも少女向けでも、もうちょっと自分に正直に萌えの発露をしていきたいなと思います。最近とみにまわりから変態変態言われてるけど、それでも変態だから嫌いとも言われないし、仕方ないとか諦めたとか言われながらも見捨てられはしないので、こんなわたしでも生きていていいんだ、存在を認めてもらえるんだという喜びを覚え、世の中に潜在的にあまたいるであろうわたし以外の変態の人にもうそういった勇気を持ってもらうためにも、頑張っていこうと思います。針が振り切れて人生が変わるほど気合いが入っているわけでもない、かといって隠し通すには滲み出すぎて生き辛い、そういうボーダー上にいる人たちに楽しんでもらえるように…。
あれ結局長々語っちゃったごめん。
 
そんなわたしなどが書いた本を読んでくださるみなさんと、面倒みてくださる担当さんのおかげで、今年もまた引き続き職業を聞かれた時に小説家と名乗れる生活が送れそうです。ちょっと日記のログを遡ったら自称小説家になったのが2006年だから今年で作家生活4年目です。
BLも少女向けの方もいつもお世話になってるところに加えてもう少し活動の場所が加わる感じの予定。あとまた微妙にこれまでとは変わったジャンルにも手を出すんじゃないかな。書きたいものが多岐に亘っているので、いろいろ書かせていただく場を与えていただけるのは、どう感謝していいのかわからぬくらいありがたいです。
お仕事では書けないもの、っていうのも相変わらずありますので、どうにか同人誌を書く時間をひねり出していきたい。
今年もまったくまともな新刊を出せなかったので、イベント参加についてはずいぶん悩んだんですが、やめるのはやっぱり無理だなあ。書きたいものを書き終えるまでは、どうにかしてそれが叶うよう無駄なあがきを続けて行きたいと思います(無駄って)。
サマー・タイムとこころの続きも何とかしたい。せめてサマー・タイムの前編だけでも終わらせたいなあ。多分まだいらない時間が多い日常の過ごし方をしていて勿体ないので、もうちょっと詰めて詰めて、ちゃんと遊びたいです(同人とweb小説を書きたいの意)。せっかく足を運んでくださる方にも楽しんでいただきたいですし。ブログもずいぶん更新頻度が落ちているのでもうちょっと書いてもいいかな。書いてる場合じゃねえだろって思うから、書きたいことがあっても書かない時が多いんですが、書いちゃおうかな〜! Twitterやってたら一緒な気がしますしね!
Twitterは楽しいです、やってる人はよかったらフォローしてね。本当に心底くだらないことしか呟いてないから素直にすすめづらいけどね。各ブログのRSS配信は@watarumiで、日記みたいなリアルタイムのつぶやきは@elekiでやってます。
 
小説書くとこ以外では、もう毎年言ってて我ながら嫌んなるんですが痩せたい。食と運動と睡眠をどうにかこうにか。一番ひどかった時より少しはマシになってるんですが(体重以外は)。蒸気アイマスクのおかげで、眠れない時と起きれない時がなくなったのですごいありがたいです、あれはすごい救世主! 蒸気アイマスクないともう眠れないかも。怖いからいっぱい買いだめしておこう。短い時間でスパッと気持ちよく眠れるので、日中の集中力みたいのも若干増す感じですよ。お医者にかかるほどじゃないけど眠り辛いって人にちょうおすすめです。
 
そんな感じで、とにかく書きたいものがうまいこと書けるように、あらゆる状況がそういうところに結びついて流れていくよう今年も虎視眈々と生きていきたいと思います。
楽しいことがいっぱいあるといいな!
頑張りますので、今年もどうぞよろしくお願いします。長い日記でごめーんね。いやいつもとあんまかわんないか。
あ、お仕事上の具体的な今年の目標をいっこ思い出した、「シリーズをきちんと終わらせる」でした。綺麗に終わらせられるようがんばろう。エンドマークが付く時まで、どうぞ見守ってやってください。