近況報告の歌

買った本とか日常のどうでもいい感じの記録。

モスマン

携帯に着信があったんですが、すぐ出たのに切れちゃって、あら久しぶりにワン切りかしら…とネットで番号を検索したら「ワン切り注意」みたいなサイトで警告が出ていた。
ので、何かすぐもう一回かかってきたけど出ないでいたら、留守電になって、メッセージ聞いてみたら変な業者じゃなくてカード会社だったよ。
ネットあると情報共有できるのは便利だけど、間違って伝わっちゃうと電話出てもらえなくて大変だな〜と思った。
そんで留守電は「引き落としが出来なかったので銀行に振り込んでください」という用件らしかったんだけど、カード会社のお姉さんが「わたくし○○カードの××と申しますが、お客様の今月の引き落としがー、あー、えー、すみません今確認が取れたので何でもないです」みたいなメッセージを残していてちょっと笑ってしまった。引き落とし口座にお金移すの忘れてて間に合わなかったので、電話来るほんのちょっと前にネットで振り込んだのでした。あと五秒くらい電話かけるの待っててくれれば…。
ああいうカードの電話って、最終的には職場とかにかかってくるって聞いたことあるんだけど、連絡する方もいやだろうなあ、絶対逆ギレする人とかいそうだもんなあ。
カードは使わないにこしたことないなって思うんですが、ネットの買い物だとやっぱ便利でつい使ってしまう。請求でヒーってなりますいつも。ヒー。おうちに籠もってる時はついついしょうもないものをPCからもりもり買ってしまう…今月もヒーてなりました。光熱費とか年金とかも全部カード払いなので(ポイント目当てに…)最近とみに請求が恐ろしい。まあ現金で払っても変わんないんだけどその辺は、まとめて来ると心臓に悪い。
メインで使ってるカード会社から「限度額一時的に引き上げませんか? 年末だし!」ってメール来て恐ろしいなあ、と思った。いろんなカードからローンの案内とかガンガン来るので本当に恐ろしい、どうせ審査通してくれないくせに(笑)!
一昨年くらいにTSUTAYAのクレカ作ろうとしたら審査でハネられたの思い出してヘコみました。社会的な無職って辛い。