俺が主人公だ

で、FF13は買うべきなのか…手が空いてたら即買うと思うんですが。どうしようどうしよう、って迷ってる間に、何か最近やたら気になるレッドという人のために、初ポケモンを買うてみました。

ポケットモンスター ファイアレッド

ポケットモンスター ファイアレッド

まだ届いてないし届いたとしてもやる暇ねーけどお正月用。
レッドっていうのが何なのか未だによくわかってないんですが、ネットで一生懸命調べたら、これの主人公らしい…?
いそいそAmazonでぽちった直後、最近出たリメイクにもレッドっていうのが出てるらしいと聞いたので、そっち買えばよかったんじゃねーの。まあいいか。
そしてポケモンというのが具体的に何をするゲームなのかサッパリわかんないんですが、イメージ的に、ペルソナっていうか仲魔みたいにちっさいモンスターを連れ歩いて戦闘する…でいいのか? 合体とかもできるのか? 合体じゃなくて進化だっけ?
ポケモンが進化すると荒井注になる、って昔深夜番組で誰か言ってました。そうなんですか? 謎は深まる一方です。
サトシっていうのが主人公かと思ったらアッシュだったりレッドだったりグリーンだったり。
あと不思議のダンジョンシリーズがいっぱい出てるみたいなんですが、これはシレンよりチョコボに近いのかしら。チョコボはうちの母親がずーっと、それはもうずーっとずーっとやってたので実家にいた頃プレイの様子を眺めていたんですが、あれね、旅の途中で生きて町に戻れるのは何て言うかドM心には許容しがたいですね。トルネコも母親のお下がりでちょっとやってたんですが、町に戻れてアイテムも持てて…っていうのが。地味に残念で物足りない。もっと殺伐としたい。
 
わたしゲームそんなに好きってほどでもないんですけど、って言ってももう誰も信じてくれないかもしれないんですけど、ゲームが好きっていうか戦闘が好きなんです。いやそれがゲーム好きってことになるのかもしれないけどさ。
基本的にはマゾいシミュレーションが好きなんです、アドベンチャーとか恋愛育成系は実はそれほど好きでない…あ、ラブプラスはゲームじゃなくてリア  
いや何でもないです。すみません。
あと探索ものが好きなの、だからペルソナ好きなの多分。九龍とか。BUSINとか。じゃなくてアトラスが好きなだけかもしれません。ああそんなことみんな知ってるかもう。
単なるFE信者でアトラス信者なだけだった。
何が言いたいのかわかんなくなってきたこの日記。
ポケモンは楽しいのかなわたしにも? ってことが聞きたいだけだったよ。そんなもんやってみなきゃわかんないですよね、聞かれても困っちゃいますよね。
 
思い返してみると、これまでやったゲームの中で最高に楽しかったのって、ストーリー云々は別にすると暁の女神の最終章だった。ハードモードで、前章までに決めなきゃいけないこと(パートナーとか使える武器とか)の選択を思い切り間違っていて、一生クリアできないわこれ! でもセーブデータ上書きしちゃったわ! って状態で、三日くらい寝ても醒めても最終章のユニット配置と進軍方法と攻撃方法のこと考えて、10回くらい死んでやっとクリアした。あんな充実感はそうなかった。
暁もストーリー大好きだけど、単純に物語っていうか展開が好きってゲームはもっとあるんですが、あんなに攻略に燃えたのは今んとこ暁が至上な感じです。
GPMも戦闘が大好きです、あれでゲームの戦闘っていうか攻略的なものが楽しいって初めて気づいたんだよなあ。すり足すり足。三周目くらいの降下作戦で覚醒したんだよ。わたしの中の青の青が。二周目が始まった三分後に坂上先生に撃ち殺されたのもいい思い出です。素子さんには五回くらい刺し殺されたし壬生屋は太刀持って突っ込んで勝手に死ぬし学校行ったら森さんは死んでるし茜も目の前で撃ち殺されるし万引きして俺死ぬし。すごいゲームだったな。ガンパレはゲームの楽しさにも目覚めましたが、ゲーム制作というものに絶望した作品でもある。アニメで言えばエヴァンゲリオン(わたしの中で)。
 
嫌いなものは冠ゲーです…。買っては買っては後悔する。
最近一番最後にやったゲームは戦国BASARA2です、おやかたさっまー! 何だあのゲーム。それ以前に何だこの日記。

広告を非表示にする