渡海奈穂の近況報告の歌

小説家・渡海奈穂の買った本とか日常のどうでもいい感じの記録、たまに宣伝。

冬の防寒対策ちゃん

あれこれ買いそろえてるうちに、だんだん自分の格好が滑稽になってきた。
とりあえずエアコンつける程じゃないので、加湿器で暖を取っています。
[rakuten:matsuki:10000014:detail]
これすごいお気に入りなんだけど、レビュー見たら結構ぼろくそだった。たしかにカルキのせいですぐ汚れるけどどの加湿器も同じだし(他に持ってるやつもすぐ石灰出ちゃう)、音うるさいけど蒸気がしゅんしゅんしてる音が好きなので問題ないし、タンク出し入れする時に水がボタボタ落ちるけどあんま気にしないので(気にする人はすごく気にするレベルだとは思う、これ。蓋開け閉めすると床が水浸しになる)平気。気にしない人向けの加湿器だな。
六畳くらいの和室で使ってるんですが、充分加湿されるしあったかくなるよ。あとアロマできるから便利。ミントで目を覚まします。最近はミント+クラシックオレンジばっかだな〜。柑橘系が好きです。フローラル系が一切駄目、木っぽい匂いも駄目なのでオレンジかグレープフルーツの選択肢のみ。オレンジは安らいじゃうので眠くなるらしいが、嫌な匂いかいでも仕方ないので安らいでおく。
それはそれとしてAmazonで品切れなので楽天のショップにリンクしたらタイトルが長くて鬱陶しい(笑)。
 
そんでこれがないともう冬が越せない足下こたつ。

メトロ フットヒーター MFH-180E

メトロ フットヒーター MFH-180E

タイマーが勝手に入るので、入れるか切るか選択できればいいのにな〜、でもつけっぱなしだと危ないのかも。すごいあったかくて気持ちいいです。
前はこれ+尻と背中まで届くホットマットを使ってたんですが、これあったかくて気持ちよすぎてつい寝てしまう…ので、当店では撤廃されました。原稿してない時はいいのかも。尻だけやつ使ってる時はそんなことなかったんだけど、背中があったかいとほんとここちよくて不味いんだな〜。
 
で、足下こたつを効率よく使うために、と思って最近導入されたのが、
[asin:B002UW589E:detail]
裾が長いので、こたつ布団みたいになってちょうどいい。前まで膝掛け使ってたんですが、踝までしか届かないのと、すぐずり落ちちゃうので、これはよかった。薄いけど結構あったかいです。でもトイレ行く時とか宅配来た時にいちいち脱がないと行けないのがちょっと面倒くさいかな。
(違う商品だけどテレビショッピングでやってて、外国の人が「これを着てれば庭でお茶を飲んでも寒くない」って、いや家の中で飲めよと思った)
安かったのでついでに近所のまんが家の分も買ってあげたんですが、どうも袖がぶかぶかして邪魔で作業の時は使えない…と言われて、そうかなあ? と思ったんだけどあれだ、小さいから腕が短…袖が長くて余っちゃうんだな。169cmのわたしにはちょうどよかったですが、154cmくらいの人には大きいみたい。
このガウン着て、さらに膝掛けつかったらものすごいいいあんばいです。
 
で、あんまり脱ぎ着したくないのでこれも導入。
THERMOS ステンレスポット ステンレスブラック  TGS-1900 SBK

THERMOS ステンレスポット ステンレスブラック TGS-1900 SBK

白いの買ったんだけどAmazonじゃ出ないや。作業してる間はずーっとお茶飲んでるので、マグカップにティバッグ入れて、これでお湯注いでひたすら過ごしてます。
最近お気に入りはおから茶(http://www.tea-pack.com/okaracha/)なんですが、これすごいトイレ近くなるので当初の目的からは外れてしまった気がする。
お通じが異常によくなるので、つまり気味な方におすすめです。わたしは詰まったことがないので逆に大変でした…。味も癖なくておいしいよ。去年まではコーン茶飲んでたんですが、一生分飲んでしまったのか口と胃が受け付けなくなってしまってしょんぼり。
※身内対策:最近買ったのはフリースガウンとポットだけです。そんなに浪費してません。
  
こんな感じでお部屋に籠もりつつ、終わりの見えない作業を延々やってます。まだ冬コミについて考えられる段階ではないので気ばかり焦る、もう入稿終わってる人がいるとか嘘だろ…スーパープリントの予約を諦めさせる情報合戦が始まっているに違いない。
ちょっとどうやっても時間のやりくりができなさそうなので、多分新刊はコピー本があればいいかなって感じだと思います。不甲斐ない。
何か日記にすら動きのないつまんないサイトなのでもうちょっとどうにかしたいなあ、といつも通り思うだけは思うのであった…。