読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況報告の歌

買った本とか日常のどうでもいい感じの記録。

PC届いてる

日曜日にDELLに電話した時は、翌営業日出荷だけど月曜の受付になります、と言われたので、じゃあ火曜発送で水曜着かなあと思ってたら、火曜日の朝に着いた。すばらしいDELL
また写真ブログの方にUPしたのの使い回しですがこんなんです。

Inspiron545sというのは着せ替え可能なやつみたいなんですが、わたしが頼んだのは勿論既に組んであるやつなんでピアノブラック一択でした。どっちにしろわたしはPCは黒か白にしないとダメなので(壊れるんです…)白よりは黒の方がよかったんだけど、ちょっとピンクに未練を残してはいる。
 
今抱えてる直近〆切の原稿が終わるまでは我慢しようと思ったんですが、まあ新しいPCを前にしてわたしが開封しないわけもなく。
バックアップとかはネットトップに移行する時に取ってあったし、ネットトップで書いた分はどうせ外付けHDDにも記録してあるので、データ移行的に手間がかかわるわけではない…と言い訳しつつセットアップしちゃったよ。一太郎紙copiATOKATOK連動各種辞典(広辞苑・角川類語新辞典・明鏡国語辞典ジーニアス英和/和英辞典)・Justsystem PDF Suiteとscansnapだけ入れました。プリンタドライバは最初から入っておった。
最近メールのやりとりをGmailで全部やってるので、一番面倒なメールデータをどうこうしなくてすむから大して時間がかかりません。バックアップだけShurikenで取ってるんだけど。
ATOKユーザー辞書もネットを介してものの数秒でできるようになったので、本当にありがたい世の中だなと思います。
それにしても自分のジャストシステム信者ぶりにめまいがする。マカフィー(トラウマ)がプリインストされてるので今は必要ないですが、半年経ったらアンチウイルスソフトカスペルスキーに戻すと思います…。あと花子入れよう。
あ、Firefoxも入れました、Gmailのテンプレ振り分けに必要なのでGreasemonkeyとそれ用のアドオンも。すごい便利なのでちょっと紹介しておきます。
Gmailで複垢使ってる人はこれ入れるとよいよ。知ってそうだけど。
 

守破離でいこう!!-Gmail 2.0 で複数の署名を切り替える
http://www.r-stone.net/blogs/ishikawa/2008/05/gmail-20.html

 
自分が使ってる便利アドオンまとめてみようかなあ、と思ったけどそんなものはちゃんとしたライフハック系のブロガーさんがやってるのでまあいいや。
もうFirefox以外のブラウザを使う気がしない。
 
それにしてもメモリ4GBってすげぇなと思います。自分のじゃないVISTAを使って(多分セレMでメモリ1GBとか)ウヘァっとなった覚えがあるので心構えはしておいたんですが、全然サクサクでした。最初視覚効果をパフォーマンス優先設定にしてみたんですが、あんま変わりなかったのでベーシックに戻しました。このUIつるっとしてて可愛いね! サイドバーとかいらんもんはさっさと外して使い勝手よく。
関係ありませんが何の気なく「Vista ごみ箱」で検索したらちょっと笑えた。23,4000件…。
 
とりあえず一番問題だったタイピングにまったく支障がないのでよかったです。紙copi一太郎もサクサクしとるよ! 安定感すごい。今んところ初期不良の兆しもありません。やあ買ってよかったよかった。いや言い聞かせてるわけじゃなくて本心から(笑)。
これで憂いなく原稿に励めます。いろいろ詰りまくってキュー! っとしてますががんばります。