読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況報告の歌

買った本とか日常のどうでもいい感じの記録。

はっさく……だと……!?

日常あれこれ デジモノ

まぁたわたしに何の断りもなく新しい月か。どこにクレームを入れたら改善されるものか…。
ついったではぽつぽつ投稿していて、忙しい時は何かそっちで満足しちゃうなあ。
 
フォローしてくれてる人にはネタが被っちゃうんですがまあいいか。最近新しいPCを買いました! 衝動的に! 今まで使ってたSOTECのデスクトップが、いい加減ハングしまくったり勝手に再起動かかりまくったり、まあ誤魔化し誤魔化しやってきたんだけど、ここんとこ文字を打ち込んでも画面に反映されるまでにタイムラグが出ちゃったり、やっと出てきた文字を変換しようとしたら固まったりでどうにもならなかったので、いい加減買い換えなきゃなあと。
自分の使ったPCをどうしても処分できない変なこだわりがあるので(愛着のせいなのか…)、置き場がないし壊れるまで使おう、と珍しく長いこと使ってたんですが、とうとう諦めました。
で、EPSONの「ネットトップ」って銘打ってあるやつを買いました。NP11-Vです。すっごいちいちゃくて、機能も値段もお手頃な感じだったのでサクッと決めた。通販価格2万6千円8百円で、送料入れても3万切っとる。
スペック的にはCPUがATOMで使ったことない上、今どきクロックが1.6GHzとか…と若干不安になったんですが、まあXPだしメモリは1G積んでるからいいか、と。原稿用にするので一太郎が動けばいいんです。
 
申し込んだらサクサクっと2日後に到着しました。
ちっさい!
思った以上にちっさい!!

まず箱を見てびっくりした。記念にタバコと比較して撮影。
中空けてさらにびっくり。

友だちに見せたら「マウスパッドか」って言われた。使ってるマウスパッドと大体同じくらいのサイズ。見てのとおりタバコより薄い。Wiiより薄いです。
隙を見てセットアップ…してる途中で気づいたんだけど、PS/2ソケットが…ない…。ですよねー。
わたしの愛する東プレのRealforce106はPS/2キーボードなのでした。わたしはこれとATOKがなければ原稿が書けません。いやなくても書くけどないと書かない理由にしてしまいます。これはいかん、と思ってPS/2-USB変換ケーブルをAmazon購入。届くまでは他のキーボードで、って思って押し入れ見たら出てくるキーボードのうち好きで買ったやつ(今はなきJUSTYのとか、捜しまくって買ったメカニカルキーボードとか、大人計画のバザーで買った顔田顔彦のお下がりとか)が全部PS/2で、それにしたってうちには一体何台キーボードがあるんだろうと思って数えたら七台あって、一台だけUSBだったのでそれを繋いでみた。親指シフトを使っていた頃に、評判きいてオークションで落とした昔のDELLの付属品なんですが、どうも打鍵感覚が固くて好きじゃなかった。
我慢して1日使って、次の日届いた変換ケーブルでリアルフォースを繋いで原稿書いてみる。
……が、どうにもこうにも重い。重くて買い換えた前のPCと同じくらい重い。
えええせっかく新しいのに、前のやつよりハイスペックなのに何で重いんだ!? やっぱりネットトップとか言ってる機種は駄目なの!? とオロオロしながらあれこれ設定をいじり、なるたけパフォーマンス向上するようにしてみたんですが全然よくならなかった。
ここまで重いのはちょっとおかしいぞ、とよくよく考えて思い至った。もしかしたらキーボードのせい、っていうか変換器のせいかもしれない。変換すると当たり具合によっては異常に重くなるもんだし。前にPCの切り替え機使ったら(一台のモニタで二台のPCを使い回そうとして)重くて重くてこれはもう一回一回モニタのケーブルつなぎ直した方が早えよってくらい重くて速攻納戸入りした記憶がよみがえる。
しかし前述のとおり、わたしはリアルフォース以外のキーボードを使う気はない…ので、泣きながら買いました。

東プレ Realforce108UH 静電容量無接点方式統一荷重108USBキーボード(白) SA0100

東プレ Realforce108UH 静電容量無接点方式統一荷重108USBキーボード(白) SA0100

動揺していたので楽天のいつも使ってるお店で送料込み20000円↑で買ってしまったんですが、Amazon見たら17000でガックリ。まあいいか。
しかし本体が2万6千円なのにキーボードが2万円って何か腑に落ちない。これならおとなしくDELLで五万円台のデスクトップ買って106繋げばよかった。
でもまあネットトップかわいいからいいか、小さいから置き場にも困らないし!
と自分を鼓舞しようと思ったんですが、USBキーボードにして多少マシになったものの、やっぱりどうにも文字の打ち込みにタイムラグが出てしまっていかんともしがたい。
もうこれと変換ケーブルとPS/2のリアルフォースセットで誰かに売りつけてやろうか500円くらいで。あのうわたしは多分打ち込みの速度が異常なのでイライラしますが、普通に早い人くらいだったら全然問題なく使えるとは思うんです。
108UHにしてみたら、奇蹟のようだと思った106よりさらに打ちやすくなっててさ! 多分前よりもうちょっと打鍵速度上がったんです。だから余計にタイムラグが気になるっていうか。
すっごい気持ちよく書いてる時って、もう自分でも指の動きが追い切れないほどなんですが、手を動かしているという意識もなく書いてるもんだから、反応が遅くて我に返っちゃうのが嫌なんだー。
新しいもの好きとしては買って使って満足なので、落ち着いたら普通のマシンに変えます…こ、この状況でいらんことしたな、本当に煮え切ってる時のわたしはろくなことをしないな。
 
そうそうリアルフォースは本当にいいので、こればっかりは、文章を長くたくさん書く人には絶対的にオススメします。合う合わないとか好みがあるから、あんまり商品のオススメってしたくないんだけどさ。
たまにとかそんなに長くは打たないって人にはあんま関係ないだろうけど。ブログくらいならいらないかもだけど、要するに小説家の人とかライターの人などはこれを使うといいと思う! ネットトップに3万でちょっと失敗したなあとは思うけど、108UHの2万はたとえ106とダブっちゃってもまあいいかと割り切れるよ。騙されたと思って使ってみてください。本当に騙されたらすみません。
でもわたしはThinkPadで書いてた頃はこのキーボードじゃないと駄目だわあと思っていたので、単に慣れの問題かもしれない。