めがねが合わん

おうちの中用と外出用の眼鏡を分けているのですが、おうち用のをしばらく見失っていたので仕方なく外出用の眼鏡をかけ続けていたら、おうち用のやつだと全然見えなくなってもうた。
おうち用のは、室内用というかパソコンを見る用なので、弱めに作ってあります。強いのでずっとモニタ見続けてると疲れちゃうから。
そんで外出用のは、車の運転できるレベル、標識が見れるレベルに作ってて、家の中でもゲームやる時とかテレビ見る時はもうこっちじゃないとダメだったんだけど。
ひさしぶりにおうち用眼鏡を発見してかけてみたら、もう一太郎の文字がまともに見れんようになっていた…。
外出用のはフレームが太いのばっかなので、原稿やる時はちょっとそのフレームが視界に入るのが邪魔で嫌だったんだけど、どうしようもない。
外出用とおうち用の間くらいのを、たしか一昨年くらいに作ったんだけど、乱視矯正を入れられちゃって、矯正ないのに慣れてたからかけてると見えすぎて気持ち悪くなるので、ほとんど使ってないのであった…あとフレームが重いので鼻が痛くなるのであった。典型的な日本人顔なので鼻が低いんだよ! 重たいとずり下がっちゃうんだよ! 彫りの深い外国の人はいいなあ、モノクルとか。
 
おうち用のはフレームなしで、直接レンズに穴開けて弦くっつけてるやつで、軽いし邪魔にならないし、あとアクセントにちっさく白いハートついてるのがかわいくてお気に入りだったんですが。
レンズだけ変えてもらえるかな、前に聞いてみたら理由は忘れたけど何か無理って言われたんだよな。
新しい眼鏡つくりに行くかなあ。
 
レーシックにちょっと興味あるんですが、そこまでひどく視力が悪いわけではないのと(片方だけ0.1切ってるくらい)、やっぱ怖いので踏み切れない。
前に誰かが「目医者が全員眼鏡じゃなくなったらレーシックをやってもいい」って言ってたのを聞いて、なるほどなーと思った。わたしも、目医者さんが眼鏡をかけている限り眼鏡派で行こう…。
 
そんな感じで、ずーと家に閉じこもってパソコンばっか見てるので、めきめき視力が悪くなってる気がします。
ガチャ目のせいなのか乱視のせいなのかわからんけど、本読んでると文字が浮き上がってくるので気持ち悪くて仕方ない〜、読書用の眼鏡も作るか。
大人になってから突然目が悪くなったので(あからさまにパソコンのせい)、眼鏡がない生活にすごい戻りたいです。
視力直る魔法とか開発されないかなあ。いや科学で何とかなるならそれでいいんだけど。

広告を非表示にする