カタコンベ

GW中は毎年大騒ぎの町に住んでいるのでこの一週間発狂せんばりでしたが、やっと終わってくれました…その上相変わらず下の階のリフォームもやってた。休みの日くらい休めよォ!!
今日はもう耐えかねてムダだと思ったんですがマックにいってみたらやっぱりムダで、クォーターなんたらの安売りのせいなのか大入りにもほどがあり、小さい子供は絶えず奇声を上げ走り回り、この状況で座席占領してノート広げてたら人間のクズ過ぎると思って脱出。
じゃあこの連休にどこ行けば静かなのよ! ねえどうしたらいいのよ先輩! って八つ当たり気味にギリギリ考えてたら普通に「図書館」という選択肢を思い出しました。
前使ってた図書館は何かつぶれるだか移転するだかいうんで行かなくなってたんですが、別の図書館が思ったより近くにあったので初めていってみた…ら、何かすごかった! デパートみたいだった! 綺麗で新しくてすっごい使い勝手がいい…!
しかもパソコン持ち込みOKでした。結構な人数が使ってたけど、部屋が元々広いので無事に席借りれたよ。当然静かだし、今日はなかったけど調べ物があれば下に降りてって本が借りられる!(図書館には読書室併設、学習室はその上の階が丸々全部)
おまけに喫茶室もあって、安価でコーヒーとパンとかちょっとした軽食が食べられるという至れり尽くせりぶり…ガーッと原稿書いて、手が死んできたので(キャンパスノートに手書きなので)喫茶店で休憩がてらお茶飲んで、また学習室戻って…とすごい集中できた。
ついでに静かな部屋でさらに耳栓してみたらものすごいいい塩梅であった。
よしこれは明日も通おう、と決意した矢先にカレンダー見たら明日休みでした。そ、そうか。
環境が変わって集中できただけというオチな気がしなくもないですが、毎日家でグダグダ転がったり、マック通っていたずらに体積を増やすよりも、飲食禁止の自習室でサボるヒマもなく書き物できる方がいくらかマシな気がするので有効活用しようと思います。
市民でよかった!(市民しか使えない施設)
しかし夏休みはすげぇ人なんだろなあ。夏休みも外がうるさいしマックは無理なので行きたいんだけど…。
 
若干日程的にキュー! っとしてきたので各方面レスポンスが遅くてすみません、今月を乗り越えたら後はいつもどおりのユルさに戻るはずなので、戦いすむまでクソ虫としてあえかな息でがんばります。
 
【追記】
10日の文学フリマは行けそうにないので欠席予定です、もし楽しみにしてくださってた方がいらっしゃったら申し訳ありません。取り急ぎこちらでご報告を…。

広告を非表示にする