渡海奈穂の近況報告の歌

小説家・渡海奈穂の買った本とか日常のどうでもいい感じの記録、たまに宣伝。

コインの冒険―zipドライブ編―

原稿用のPCのモニタが、どこも触ってないのについたり消えたりしおる…!
寿命の予感です。きっとまた突然バツ! って音と共に終焉を迎えるに違いない。
でも大丈夫、使ってないCRTモニタと液晶モニタ一個ずつあるから。
何でもあるわたしの家。
 
そういえばこないだZIPドライブ買うたんですよ。
もうZIPドライブってなんぞ? 圧縮形式? みたいな人の方が多いと思うんですが、これが出た頃はその容量に感動して非常にお世話になりました。
メディアの耐久度が物理的にたいそう儚くて、ちょっと机にぶつけただけでデータがすべて吹っ飛ぶ仕様なのも思い出深いです。
何度すべてを失ったか…。
 
太古の昔に作ったデータがまだZIPのメディアに入ってて、それがちょっと必要になったので「取り出そう」と思いはしたものの、ドライブがもはや生産中止なんですね。
あっちこっち捜して、幸い新古品で手に入りました。
こ、この時代に未開封のZIPドライブが手に入るって正直奇蹟だと思った…!
 
で、無事ドライブが手許に届いたので、いそいそPCに接続しようとしたらね。
ドライバの入ったメディアが、2HDのフロッピィディスクだったんですよ。
わたしの使ってるパソコン、原稿用もネット用も持ち運び用ThinkPadもFDドライブついてないのね。ウルトラベイ壊れてるしね。
でも慌てません。外付けFDドライブがどっかにあった気がする。
ん、部屋のどこを捜してもありません。実家だっけ…。
でも慌てません。寝室に、一代前のネット用デスクトップがまだ置いてあります。それにはちゃんとFDドライブついてます。
ZIPドライブとUSB(1の時代…)を繋いで、ドライバをインストール…できない! できない! 「このドラバはWindows95専用です」って95! ない! そんなものはない! 動くやつはXPか2kしかない!
でも慌てません、サイトに行ってダウンロードしてくればいいんだもの。
ネットで富士フイルム、ZIPドライブを検索。
 
ZIPドライブサポート終了のご案内 

弊社ブランドとして販売しておりましたZIPドライブにつきまして2002年の販売終了後5年を経過しつつあります。

この為、主要部品および消耗品、保守部品の入手が困難になり、誠に勝手ではございますが、2007年12月末日をもちまして、修理対応の受付を終了とさせていただきます。

何卒、ご理解とご了承賜りますようお願い申し上げます。
 


そおおおおおおおおおおい!!
 
泣いた。マジで泣いた。涙がぴゅっと出た。
これはもうあれですね、どうにかしてwin95持ってる人捜すしか…でも今どき95何て持ってる人心当たり…
 
あった! あったよ! 今どきそんなもの持ってる人いたよ!
 
わたしだ
 
納戸に、生まれて初めて自腹で買ったPCがありました、ありました。Gatewayがありました! まだ動くかどうかはわからないがとにかくありました。牛! さすが丑年!! 
納戸から引っ張り出して、適当なモニタとキーボード繋いで電源ボタン押す。ヒャッハー電源入った! 入ったよ!
使うのやめた時に全部データ消したと思ったのに、当時のデータが何もかも残ってますイヤアアアア! デスクトップに「好きの病」の一太郎ファイルが残ってた。あとICQ入ってるね。懐かしいなあ。まだアウトルックとか使ってる頃だぁ…。
 
しばらく悶絶してから、気を取り直してまじめにモニタと向かい合う。PS/2マウスしか使えないのに家にはUSBマウスしかない。久々にキーボードだけで操作した、今でも割とキーだけで操作してるつもりだったけど、結構マウスって使ってるんだなあ、などという感慨を覚えつつFDから無事ドライバをインストール、ZIPドライブが認識されました!!
 
で、
あの、このデータをどうしようかね…。
結構膨大なファイルです。FDじゃもちろん容量が足りない。外付けHDDドライブもフラッシュメモリとかのストレージも規格外で全滅。ネットに繋げないので最近お気に入りのGspaceも使えない(アナログ回線時代です)。LANカードついてねーからLAN環境構築できない。win95とXPproってパラレルケーブルで直に繋げるのか…?
と悩んで、思い出した。ずいぶん昔に買ったMOドライブの存在を。たしかこの95時代に買った奴…!!
 
納戸漁って出てきたMOドライブを接続、これもドライバがねーとか苦労しましたが何とか認識。
そしてさすが昔の機械、たかだか数百MBのデータ移すだけで数時間単位です。今なら2分もかからないのに!
ZIPメディアの中身をMOメディア数枚に移して(MDも容量全然ないんだなあ、使ってた頃はすごい魔法のような容量…! って思ってたけど)、ネット用のノートPCにMOドライブを接続。
古すぎて認識してくれませんでしたウウウウウウウウ。
あれこれ試行錯誤してどうにかできたけど、ZIPドライブ箱から出してここまで来るのに半日以上かかったよ…!
 
ZIPメディアからは高校生の頃に書いた小説とか出てきておもしろかったです。若干死にたい気分にもなりましたが、この頭の可哀想な子がいるからこそ今の自分がいると思えば…思えば…本当に可哀想な子だなこの女子高生。
使えそうなネタはメモしといて、見るに堪えないデータは消しておこうと思います。それにしても女子高生と中学生男子同士と妖精ばっかだな。女子高生同士の恋愛死にネタと、中学生男子と妖精がチュッチュしてる小説は削除しようと思います。
何でわたしの妄想って中学生男子の願望っぽいんだろう。