読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況報告の歌

買った本とか日常のどうでもいい感じの記録。

ポメラが発売しましたなあ

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM10 パールホワイト

キングジム デジタルメモ ポメラ DM10 パールホワイト

デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIM

ジャストシステムから特別価格のご案内が来ていたので、買っちゃおうかなと思ったんだけど、サイト行ったらすでに売り切れであった…。
8000字しか書けないというのがちょっとなあ、と思って購入を迷っとる。初期のWindowsのメモ帳みたいだな。
ポメラの何がいいって、本当に文字を書くこと以外の何もできないというところです。しかもATOKが入ってるサイコー!
もうここ10年ほどはPCで小説を書いていますが、だんだんネットに楽に繋がるわ、音楽は聴けるわ、ゲームはできるわ、チャットはできるわ、挙げ句の果てには電話までできてしまうので、誘惑が多いのです。
だからずっと、またワープロ発売されねえかなあ、と思ってたり、新古品で文豪mini5出ないかなあと祈ったりしてたので、ポメラ開発ニュースを聞いた時からずっとソワソワしとりました。
起動が速いというのもいい。起動直後に終了直前の画面がそのまま出るというのもいい。親指シフトができない? いいです、ロマかなで生きていきます。
 
ちょっと冷静になって、もしポメラが浸透すれば、文字数増えるバージョンができるんじゃないかなあ…と期待して初期ロットの購入は見合わせることにする(どうせわたしが買ったら不良品なのは目に見えとる)。
でもコンセプトが「メモ帳」ってことなので、文庫一冊分まるっと保存できるということにはならなさそうかな。せめて原稿用紙100枚分(40000字)くらいいっぺんに作れるようになってくれれば文句ないんだけど。
何かワープロ思い出して懐かしいな、3.5インチの2DDの時代に主に使ってたんですが、600KBくらいしか保存できなかったんですよね。600MBじゃないよ。GBでもないよ。キロバイトですよ。間隔の鼓動とか書いてて、前編がやっと入ったくらいですよ。あれ、入らなかったかも。
ポメラはSDで保存できるみたいだから、章ごとに分けて書けばいいだけなのかもしらん。
 
さらに冷静に考えれば、出先でメモを取る時は紙のノートか手帳使ってるし、家で長い文章書く時はデスクトップだから、ポメラが長文保存できなくてもあんまり関係ないんだよ。
関係ないなら買っちゃってもいいんじゃないかしら。そうそうお高いものでもないし、使ってみて塩梅がよかったら、もっと良い機能がついた時それをまた買えばいいわけだし。
しかし何となく、ポメラって一時的なブームになってそのままそっと終焉しそうなにおいがする。モバイルギアみたいに。
だからやっぱり買っておいた方がいいのかしら。かしらかしら。
 
すみませんとにかく欲しいだけみたいです。うーんビックカメラ行ってこようかなあ…。