近況報告の歌

買った本とか日常のどうでもいい感じの記録。

佐川君はまだこないのです午前11時55分現在

今日も今日とて

ペルソナ4

ペルソナ4

結局昨日は往生際悪く日付が変わるまで望みを捨てずにいましたが(無理すぎる)、ペルソナは届きませんでした。
仕事のお返事待ちで、一日まるっと空いたので、昨日ならば24時間遊べたんですよね。
もうあとは今日届いたって、夏コミの入稿が終わるまで触れないんですよね。
 
…いいのわかってる、amazonで予約なんかした自分が悪いって知ってる…
 
昨日はというか今日の明け方までしきぶんちで学園生活を眺めてました。
ハーもう設定もデザインも音楽もキャラも動きも何もかもふるえが来るくらい好みでたまらん。十秒に一回は悲鳴を上げている。
かわいいこばっかり!
菜々子がかわいすぎて悶絶していたら、しきぶんに「ちんのところの主人公は不安だな…」と真顔で言われた。大丈夫見てるだけだから。
 
戦闘周りが、前作より使い勝手よくなってて楽しそうです。個別に命令できるのがいいな。あの残念なAI(タルンダ・コンセントレイト→テンタラフー・おまえラクカジャ持ってんじゃねえか!!!など)とふれあえないのは若干物足りない気もしますがそんなマゾプレイはなくてもいい。
でもおまかせ戦闘にしても、みんなダウン狙うし弱点狙うしで本当お利巧。頭使って戦ってる感じがする!
あと千枝たんの強さとクリティカル率の高さは異常ですが、この辺はまあしきぶんちの千枝たんなので、ちん宅でやったら別の成長するかもしれませんね。
 
今回は前作より世界観が現実的っていうか、なんての、主人公の空っぽさがあんまりなくて、これはこれでときめく。「どうでもいい」とか「興味ない」っていう選択肢がないので最初とまどうけど。
堂島家に来るまでの生活は謎ですけど、ちゃんと親戚の家で日常的な暮らしをしているところに安心します…。
あと友だちがいるのがね!
3は、全員警戒心の強いヤマアラシみたいのがそろって、同じ檻の中にいるけどみんな別の方を向いてるみたいな寂しさがあったけど、4はみんな輪になってキャッキャ楽しそうに笑って話してるのが嬉しくて、何か泣けて来る…。
よかったね、楽しいね、って思う。学校っていいなあ! とか。学園愛しすぎる。
 
あー以下若干ネタバレにつき伏せ。イベント関係には触れてませんがキャラ解釈? で。
勢いのままガーッとです。
 
 
 
 
10時間かけてやっと三週間分しかすすまないとかって!
いやあ陽介が本当にかわいかった、発売前から陽介を見ると落ち着かないくらい陽介に恋してたんですが、ウンコの流れを汲む魔術師だし微妙に残念なモテないスメルを発しているはずだと覚悟を決めたら、あれ、第一印象通り全然格好よくて可愛かった。股間が大変そうだけど。
千枝たんは思ったとおりだし、いやこれも思った以上に漢らしくなのにかわいくて、ていうか王子さま…!
雪子が意外でした、てっきりマキたん系の流れを汲むと思っていたのに、予想外にクールで、そして(ネタバレ回避)。
まあアトラスは裏切らないところは裏切らないよ、いろいろキュンキュンする。
 
一番のときめきポイントは、やっぱり陽介がリーダー大好きってとこだと思います。俺が! 俺が! みたいな感じでもなく、ちゃんと周りを立てられる、空気読める子なのがほんと愛しい…! 順平が本当に切なかったからな。リーダーと話してると陽介が嬉しそうにニコニコしてるのにわたしもニコニコです。ニコ!
我は汝汝は我の陽介も、最初に出てきてあんなもんで安心です。先輩が陽介のことウザいって思ってたのは、別に陽介の性格に対してじゃなくて、環境とか状況に対してだと思うんだよなあ。陽介がいい子だから余計にウザいっていうのがあっただろうし、あと陽介は先輩に同情してて純粋な恋心とは何か違った気がするので、そういうのを察して余計に抵抗あったんじゃないだろうかなあとか。
裏表あるってことは、裏は裏だけじゃ成立しなくて、表があってこそ裏の感情が発生するわけだし、「それもおまえの一部だ」っていうのはそういう意味だから、裏が真実ってことじゃないんだよなとかペルソナやってると考える。
 
というか今回もすばらしくジュヴナイルで、これだからペルソナはやめられん…。
千枝たんと雪子の関係とかさ。もう男の存在形無しですよ。すばらしい。
仲間にする時には裏が露呈しているから、開放的でいいよなと思います。でもまださらに裏があるのかもしれないけど。
 
不安なのはまあ主人公周りだけなんですが、まあまさか3みたいなことになりはしないと…思う…ので…
ないよね…
何で4主もワイルドの力を持ってんのかしら、とか考えると恐ろしいんですが、その辺はptsみたいな適当な理由を考えてくれるだろう。だろう。だろう?
 
クリアするまで油断はしませんが、とりあえず保留で考えないでおく。
 
あとは足立とか一条(彼氏持ち)とかガススタのお兄さんとか気になる人がてんこもりです。
今回脇の女子キャラがあんまときめかない、というか女子率低いのが残念ですが、メインの菜々子千枝雪子りせちー! が度を超してbrilliant!! なのでおなかいっぱいなので大丈夫です。
 
まあこれ全部人のプレイ見た感想なんですけどね。
自分のやつを自分で早くやりたいですね。
佐川君こないからどうしようもないですね。
やっぱり昨日のうちにトイザらスに行くべきだったな。