渡海奈穂の近況報告の歌

小説家・渡海奈穂の買った本とか日常のどうでもいい感じの記録、たまに宣伝。

9周年だよ〜

本日でデンノウエレキング開設9年目となりました、どうもありがとうございます。
記念にまた何かやろうかなとも思ったんですが、ちょっと時間が取れそうにないのと、他にもサイトやその他の企画が終わってないので断念しました。
まあ9年目もいつもどおりダラダラ運営していきたいと思います。お暇な方はおつきあいください。
 
しかし今日はすげえ風でしたな!
昨日があったかくて、ダウン着てって後悔したので、今日は薄着ででかけかけたんですが、途中で気づいてちゃんと上着持ってってよかった。
春一番か〜。どうりで調子が悪くなってるわけだな。今年も春を乗り切るべく頑張ります。
 
そういえばこないだこれに行ってきた。
TBS『アンコール!特別展「世界遺産ナスカ展―地上絵ふたたび」』(音が出るので注意)
前回見はぐっていたので、今回行けてよかったです。平日の昼間に行ったのに結構な人出だった。みんな好きなんだなあ。
眼球の残っているミイラと目が合って、感動したり、おののいたりしました。
壺とか布とか色鮮やかで、あとポップでおもしろい。ナスカ人とは話が合いそうな気がします。
そして「クモ男」は何度見ても「ガチャピンさん…!」と思ってしまう。
 
その後、通りすがりに軽い気持ちで全球型映像施設「シアター360」も見てみたんですが、高いところが苦手な身にしたら地獄のような8分間でした。
気絶するかと思った。
 
帰りに神保町にも寄って、いつもの本屋さんであれこれ買い物。
そして買った覚えのまったくない本が荷物に入っていて首を傾げていたら、表紙買いしたつもりの本が入っていなかった。どっちも新潮文庫の新刊だったので、平積みしてるのの二番目を取ったら別の本だったみたいです。きっと神さまがこれを読んでみろと言っているのだ…と思って読んでみることにします。買うつもりだったのもあとで買うけど。
あれこら買い込んだのでしばらく読むものには困らぬであろう。今年に入ってから読書熱が上がっていて、何でだろうかと思ったら、実家行き来したりで電車に乗る時間が長いからだな。
読書タイムと言えば、風呂かトイレか電車か授業中です。