渡海奈穂の近況報告の歌

小説家・渡海奈穂の買った本とか日常のどうでもいい感じの記録、たまに宣伝。

2007年総括&2008年の抱負

2007年は、とにかくもうスケジュールの管理がどうしようもなかった。
後半にいくにつれて予定がキュー! となっていて、最後まですべてが半月ずつきっちりズレてしまった、という…。
そして余裕のないスケジュールなのに(だからかもしれん)、いつものごとく自分の書いてるものがものすごくダメな気がして仕方なく、グダグダ悩んで手が止まり、というダメスパイラルに陥り続け、本当にどうしようもなかった。
お仕事の原稿を書く時は、あたりまえだけどいろいろ考えて、方向性を探りつつやってるんですが、自分の向かってるのがそっちでいいのかなとか、そもそも自分はそっちに行きたいのかなとか、行けるのかなとか、考えすぎて身動きが取れなくなってしまった。
おかげでおんなじような泣き言を何度も聞かされ続けたお友だちや担当さんはいい迷惑だったことと思います、すみません…。
そして何度もへこたれて、自分の書いてるものなんて誰からも必要とされてない気がして止まらず、もうだめだこのまますべて捨てて失踪してネットアイドルになる! と思いつめた時、まさにその瞬間、人様から救われるような言葉をもらうという奇蹟のようなタイミングを体験した。
あれは不思議だったなあ。
あまりにすごいタイミングにびっくりして、感動して、ひとりでワーワー泣いたりした。あんなに嬉しくて泣いたことなんてここ数年なかった…。
たぶん言ってくれた方の人たちは、何気ない感じだったんだろうけど、だからこそよけい嬉しかったというか。
見ててくれる人がいるならもうちょっとがんばります。
お仕事とか、同人誌とか、このサイトとか、見ててくれた人ありがとう。
 
そういうわけで、2008年の抱負は「あんまり泣き言を言わない」です。
泣き言言って、ぐちぐち悩んでる間は手が止まっちゃうし、ダメだーダメだー唸ってたらダメ以外のものは確実に書けないし。
どうせわたしなんてこれ以上ヘタになりようがないんだから、がんばって、今よりもうちょっとマシなものを書けるようにがんばります。
去年はたまたまいろんな事情でいっぱい本を出していただけました。「恋になるなら」のあとがきで、「デビュー十周年で三十冊目」と書いたんですが、実はそのうち七冊は去年発行されている…後にも先にもそんなに仕事をすることはないと思いますが、今年もありがたいことにちらほらお仕事の予定がありますので、手を抜かず、かつ変な方向に全力投球しないようにも気をつけて、いろいろ書いていきたいなと思います。
同人はむしろ変な方向に全力投球したいです。
どうも同人誌がぜんぜん作れなくてバランスが取れなかったふしもあるようなので、今年はもっとちゃんと、いっぱい趣味の話を書きたいです。
いろいろがんばろう。
がんばりますので、気が向いた時はお付き合いいただけますとさいわいです。
よろしくお願いします。
 
あと腰痛がひどいので、改善するべくちゃんと運動をしよう。
ノーモアぎっくり腰。
今年もそこそこ健康でありますように。39度以上の熱が出ませんように!