かゆいよー

じんましんがどんどんひどくなっておる。自分の手足が気持ち悪くてよけいにへこむ…。
仕方ないので薬屋で勧められた飲み薬を飲んでみるが、これがまた眠くて眠くてどうにもならん!
おまけに痛み止めも併用してるので、気を失うように眠ったりしています。ああ時間の無駄時間の無駄。しかしちゃんと睡眠を取らないと治るもんも治らない気がするので仕方ないのか。
とりあえず、顔だけでもさっさと治ってほしいです。ストレスが原因ぽいから無限スパイラル。
 
そんな調子なので、外出る時もすっぴんのままだったんですが、近所で用事をすませすませていくうちに、なぜか電車に乗って、気づいたら大型家電量販店のパソコン売り場にいました。あれ…。
仕方がないので新しいノートパソコンでも物色しよう、と思ったらThinkPadが店頭から消えていてショックでした。全然商品が動かないから表に出さないことにしたんだってさ! ということでキータッチをたしかめようと思ったのに見本がない。どうもシフトキーが長くなってしまったようなので、それも目で見て確認したかったんだけどなあ。
あきらめて、並んでるノートのキーを片っ端から叩いていたんですが(親指シフトなので、相当キーボードを選ぶ)、もっとも相性の悪いSONYの新作がもっとも好みのキーだったのが妙にショックだった。

ソニー(VAIO) VAIO typeC CR60B ラグジュアリーピンク Office2007 VGN-CR60B/P

ソニー(VAIO) VAIO typeC CR60B ラグジュアリーピンク Office2007 VGN-CR60B/P

これな。
ソニー製品の、それも新しめなやつを買ってろくな目にあったことがないので(まあソニーに限らず、わたしがパソコンを買ってろくな目にあった試しがないので、言いがかりです)、どうしよっかなーと迷っていたら、店員が「これはオシャレさを求める人が買うものなんですよ、一人暮らしの大学生や若い社会人などに人気で」などととんちんかんなセールストークを始めるので若干イラッとした。PCにおしゃれさを求めるという意味がわからん。すっぴんめがねで昼間から町中にいるわたしに対する挑戦か。
おしゃれかどうかは置いといて、どんなPCをお探しですかと聞かれたので「それほど速度も容量も求めないし音も画像もどうでもいいので、とにかくスペースキーが短く、その右端がなるべくNより左にあるもの、かつキーを押した時の戻りが早いもの」と応えたら、「…(笑)?」みたいな反応をされてちょっと切なくなった。そもそも親指シフトと言ったところで「……?(笑)……??(笑)」という顔をした後、聞いてもいない「これだとテレビの番組を何時間録画できて」とか「これは家にある他のパソコンと音楽を無線で共有できて」などの機能の説明を始めるのでいろいろ諦めた。
「いかに便利な機能がたくさんついているか」を売りにしたい店員に、「いかに無駄な機能がないものを欲しいか」をわかってもらうのは難しいです。でも前はこの店、もうちょっとわかってくれる人が多かった気がするんだが。
わかんないならわかんないで放っておいてくれればいいんですが、そういうわけにもいかないのは(パソコン屋でバイトしてた)経験上理解しているので、いかんともしがたい。
声をかけられて無視するのも心苦しいんですが、限りある条件について説明して困惑させるのもまた申し訳なく、何で買い物に来てこんな気分になってんだわたしは、と思いながらすごすご手ぶらで帰宅しました。
今どき親指シフトなんか使ってるわたしが悪いんだ…。
もうノートPCに関しては諦めるしかないのだろうか。レツノが結構いいって聞いたけど、性能がよすぎてワープロ専用機にするにはもったいない気がする。
ロマ字ならこんな悩みと無縁なのに、こういう時やっぱ元に戻そうかどうか悩むなあ。

広告を非表示にする