めがねを買ったよ

新しいめがねを買う時に視力検査をしたら、悪い方の目がちょっとよくなってて、いい方の目がちょっと悪くなっていた。何だこの現象。ガチャ目だからバランスを合わせようと必死なんだろうか…。乱視が進んでてちょっとショック。視力回復の技術が劇的に向上する日っていつか来るのかなあ。
あたりまえだけどめがね屋にはめがねをかけている店員ばかりがいて大変好ましいです。
今日担当してくれた人はマチャアキに似た髪ぼさぼさの三十代くらいだった。なんたる萌え。
 
そういえばファイアーエムブレム 暁の女神をクリアしたんですが、何かものすごいことになっていて(あの人とあの子が…)そのことについて考えると体がワナワナ震えそうになる!
勢いのまま二週目に突入して、まあハードモードで一回クリアしちゃってるから、二回目のハードなんて楽ちんだろうデータ引き継ぐみたいだし…と思っていたのにやっぱりエディが死にまくった。儚い! 一回目の殺戮王はエディだったので、二回目も根気よく使い倒そうかと思います。レオナルドは一回目少女のように儚い弓兵で神射手にしてもいまいちぱっとしなかったんですが、今回はけものバンバン殺しまくりで頼もしい感じ。
 
もう出てから大分経つのでネタバレしていいかしら。でも一応伏せよう。クリアしてない人(チさんとかシさんとかハさんとか特に)は見てはいけません。
以下携帯の人もご注意。
 
 
今回もアイクが出てくるわけですが、わたしはもう本当にこの人が大好きで、大好きで、夢に見るほど大好きで、こんなに格好いい人もそうそういないぜ! ともうずーっと恋をし続けている…。
たぶん傭兵団のみんなも恋をしているに違いない。
アイクはみんなで共有するべきだと思っていました。毎日団長のテントにいろんな人が訪れるといい。アイクが攻めならどんなカップリングでもいけます。愛のないアイク×ワユとか見たい。
でもミストだけは駄目、ミストは聖域だから。
あとヨファはシノンに夢中だから別枠で。ガトリーが本命かと思っていたら、とんだ伏兵もいたものです。いやとんだってこともないか。
何の根拠もないのに、アイクはシノンのこと大好きだと思うのは何でだろう。あ、団長はみんなのことまんべんなく好きだからか。
 
アイクが、石になっちゃったみんなの中をよたよた歩きながら叫んでいるのがすごくかわいそうで、かわいくて、あああそこビデオに撮ろうかな二回目…。
あと四章でユンヌと話しているアイクは本当に素敵だった。ちょっと泣いた。ユンヌとアイクがいちゃいちゃしてくれてもいい。
 
でもまあ団長はあの子のものなわけですが。
やあびっくりしたよあれには!
何でミストは求婚を断りまくってるのかな、と思ってちょっと不思議だったんですが、直後に謎が解けた。そりゃ大好きなお兄ちゃんが嫁と手を取って新婚旅行に行ってしまっては自分が結婚する気も失せるだろう。
あの夫婦がどこに行って何をするつもりなのかは、二週目やったらわかるのかしら…。
何か、その旅のことを想像しても泣けてくる。ずーっと一緒にいるんだなあ…。よかったよかった。アイクはみんなのもので、みんなのことをまんべんなく好きだから、あの子はずっと切ないままだろうなと思ってたんですけど、報われてよかった。
あの子の一途さを考えると胸が痛くなる。もうほんと世界にはアイクしかいない感じ。感じっていうかそうなんだろう。これでもしアイクが他の人と結婚して子供ができても、あの子は何となく諦めて、じっと我慢してアイクのそばにいそうだったんですが、もうそんな心配もなくおまえが嫁か。嫁だな。
子供が産めたらいいのに!
実は女の子とか実は両性具有とかいう展開が二週目で待ってるといいのに!
そんなネタは出ない気がしますが、わたしの中であの子は団長の子供が産めることにしてしまいたい。もうそれでいい。でも生まれちゃったらまたヘンな運命背負わされてそうな予感。
 
ところでその後のグレイル傭兵団の団長は誰になったのだ。ティアマトさんか。でもティアマトさんはいつまで戦い続けるのか。ボーレと結婚しないかな。そんでボーレが団長でもいいな。
 
傭兵団にもいろいろ萌え爆弾が埋まっていましたが、クリミアの主従関係もたいへんだった。
あー、エリンシアってジョフレのことちゃんと好きだったんだ! よかったなジョフレ! 勝手に女王はアイクが好きなのかと思っていた。ジョフレってかわいそうキャラだよね、と思ってたんですが気持ちだけは報われそうでよかった。結婚はできないだろうけど。エリンシアはジョフレも認めるどっかのいい男と結婚して(アイクくらいしか思いつかないんだけど)、泣きながら見守る展開を希望する。
カラスと神使さまの組み合わせもいいなと思いました。ラブじゃなくて、何か友達みたいに仲よくしてたら嬉しい。
ネサラの話も一週目じゃ出てこなかった気がするので、二週目が楽しみです。
 
あとライね。ライがね。大変そうなライが気の毒でかわいかった…アイクといい、スクリミルといい、人の話を聞かない系の人に苦労させられっぱなし。しかし何で大変そうなのにエロく見えてしまうんだろうか。わたしの脳が腐れているんだろうか。いや違う、ライのあの色気はおかしいと思います。
腹毛に顔をうずめたい…!
スクリミルにいろいろ大変なことをされているといいな。というかされているに違いない。もう決めた。
スクリミルと言えば、彼に近くに来いと言われたのに、嫌だと言って団長の隣に走っていく小さい軍師殿に悶絶しました。ほんとうに…! おまえは…!
 
あとトパックね。ショタ萌え属性がまったくないので、前作ではあんまり眼中になかったんですが、成長したトパックはやばいくらいにハートのど真ん中へ刺さりました。
ごめんミカヤにいまいち萌えられなかったせいか、トパック×サザへの夢がひろがる一方です。ずるいずるい言いながら、どのくらい成長したのかをたしかめるためにサザの服を脱がしてしまうがいい。ムワリムさんも手伝ってあげるといい。
もうトパックが出てくると世界が明るくなる感じです。トパサザ見たい、本気で見たい、でも捜したけど本なかった…。
キャラは大好きなんですが、兵としてはほとんど使いどころがなかったので残念…あの性格でファイアーマージというのがたまらなかったんだけどなあ。わたしの中の魔導士(特に炎系)は薄幸で吉外でとんがりぼうしです。
 
っていうか。
漆黒の騎士はどうなの。どうなのあの人。おまえそんな萌えキャラだなんて前作の時はかけらも言ってなかったじゃないの!
あの周辺の話がすごい好きで、蒼炎で不満に思ったとこも全部伏線回収されてるし、っていうかおまえどんだけグレイルのこと好きなんだよ、とか、どんだけセフェランのこと好きなんだよ、とか…あー。漆黒の人がグレイルを愛さなければ前団長は死なずにすんだんだなあ。情念系だなあ。漆黒の人はあんな顔してほんとはいくつなのかが気になります。ミュウは若く見せたがる。
 
セフェランもちゃんとヘンな人で安心しました。サナキがかわいそうだったけど。セフェランが敵だったのはよかったな。でもなぜか勝手に俺たちの方へワープしてきて自分から殺されに来たのはびっくりしたな。死にたかったのかしら…システムのせいかしら…。
 
あー、萌えキャラがいっぱいで脳内がたいへんです。おっつかない。
ミカヤに不能だったのだけが残念です…ふたり手を取ってどこかの町で忍んで暮らすエンドならよかったのにな。ちょっとミカヤのやってることがいまいちわからんかった。あとミカヤもサザもイベントでクラスチェンジなので使いづらかった。
 
戦闘に関しては、うーん、やっぱミカヤ軍・アイク軍って分かれちゃうのがちょっとな〜。育て辛い…あんなに大勢人がいて、やっぱり最後に使えるのは十二聖戦士だ的なアレはいつものことなのでいいんですが。今回もアイクじゃないと倒せないのでよかった。と聖戦を思い出して泣く。
そして自分が育ててきたキャラが敵になってしまうのが辛かった。P3も辛かったけど暁も辛かったよ。あっさり寝返るツイハークに笑ったよ。ツイハークさんは終始一貫して軽いので何か好きです。最初はこの人がナバール系なのかと思ってたけどそれはソーンバルケなのか? ソーンバルケさんはせっかく出てきたのに一回も使わなかったな。もったいない。
自分が使ってたユニット同士がぶつかり合う時、ああ辛いなあ嫌だなあと茫洋と思ってたんですが、それにしても傭兵団のみんなが迫ってきた時は本気で怖かった。あの化け物集団が来たら逃げなければいけないということに気づかず、つい迎え撃ってしまったんですが、団長が目の前にきて「俺の前に立つのが悪い」とおっしゃった時には「ですよねー!!」と叫びました。
幸い相対したのがミカヤ軍の中で唯一化け物に成長したエディだったので、命ギリギリ規定ターンを生き残ったんですが、これが他の子だったら瞬殺だったろう…。
団長ほど敵に回したくない人はいない。
 
暁は、お話としてはすごくよくできた、いいファンタジー小説を読んだような感じだったんですが、ゲームとしてはちょっとバランス悪かったかなと思う。充分おもしろかったんですが(最終章は一生終わらないかと思って泣きながらやった。あんなに頭使ったの久々だった)、ちょっとミカヤとサザ以外のミカヤ軍の人たちがかわいそう…。でも戦争の後みんなしあわせに暮らせそうな感じでよかった。本当なら戦わなくてよかった子たちががんばったんだな、と思うとしんみりする。
 
蒼炎の時から、作った人たちはここまでやりたかったんだろうなあ。というか暁までやっぱりファイアーエムブレムが何か出てこなかったし。
楽しみにしてた甲斐はありました。
 
あ、そうだ忘れてた、今回の最大の萌えキャラはオリヴァーでした。
一回も使わなかったけど。
アイクに勝てるのはオリヴァーだけにちがいない。
アイクがラスボスになって出てくるゲームが出たら、最後に神将器で戦って勝つのはオリヴァーにちがいない。
オリヴァーの冒険とかスピンオフで出たら絶対買う。
 
あー、二週目続きやってきまーす。

広告を非表示にする