渡海奈穂の近況報告の歌

小説家・渡海奈穂の買った本とか日常のどうでもいい感じの記録、たまに宣伝。

ないないないの国

困った。冷蔵庫のドアが開かない。牛乳が飲みたいなあ。
買ってきたヨーグルトもしまえないので、外に出しっぱなしで、朝食べる時いつもドキドキです。
何でドアが開かないのかというと、冷蔵庫の前にベッドがあるからなんですが、何でベッドがあるかというと、新しいベッドを買ったから前に使っていたベッドの置き場に困っている、という…。
今わたしの部屋は風雲たけし城みたいになっていて、ベランダから、玄関までたどり着くためには、何かを飛び越えたりくぐったり物をどかさなくてはならず、でかけるのが非常におっくうです。
廊下に衣装ケースが四つもあって邪魔です。本棚の部屋はもう足の踏み場がなくて片付けようがない。
 
こないだ一念発起して、部屋の模様替えを決行したのが間違いの元でした。計画性が全然ないから、気づいたらこんなことに…。
おかしい。いらない服とか45リットルのゴミ袋いっぱいふたつぶん捨てたりしたのに。段ボールもまとめて捨てたのに。チェストベッドを買ったから出しっぱなしになっていた服もほとんどしまえたのに。片付け始める前よりもひどいことになってきました。もっと広い部屋に住めばいいのか。次は4LDKにでも住めばいいのか。
もう何から手をつけていいのかわからなくてボーッとしてしまう。牛乳がヨーグルトになってしまいそうで不安です。
週末に母親が来るはずなので、それまでに何とか。なるのか? せねば。しよう。
 
ところでカレーには白いご飯がよく合いますね。こないだ玄米にカレーをかけてみたらえらいことあれな味になった。玄米は駄目、合わない。
さっきカレーパスタを食べたんですが、やっぱりカレーには白いご飯ですよねということをたしかめる結果になりました。
パスタって、あんまり食べる文化がなかったので未だにちょっと苦手なんですが、近所のパスタ屋さんは割とおいしいので好きだ。カレーじゃないパスタはおいしかった。カレーパスタは、カレーの重みとねっとり加減で麺が切れちゃって、なかなか食べられなくて困ったなあ。
何となく、がっかりしていたら、お店のかわいい女の子が「サービスです」とワインゼリーを持ってきてくれたのですぐに元気になりました。おいしいゼリーでした。でも何でくれたんだろう。何となく気分? シェフのきまぐれゼリー?
 
あと気になること。ナッツハウスにいけば「何とかナツ!」とか言ってるあいつは売ってるんですか? どうしても手に入れたいので、売ってるお店をご存じの方は教えてください。「何とかココ!」って言ってるやつとセットでもいいや。
鞄に入れて持ち歩きたい。