渡海奈穂の近況報告の歌

小説家・渡海奈穂の買った本とか日常のどうでもいい感じの記録、たまに宣伝。

かなしいきもち

ごはんを炊こうと思って、ボーッとお米研いでお水入れる途中で、ブリタに入ってる水が少なかったから足して、あれまだ足りないやと足しつつ、休み休みお水を入れていたら、何を思ったか200cc×6杯のとこを400cc×6杯入れてしもうた。
何かいつもよりすごく水の量が多いと思ったんだよね…。
でもいつもよりちょっと多めのお米で炊いて冷凍してしばらく喰いつなごう、と思ってたから、こんなもんかとおもっちゃったんだよね…。
 
うすうす間違いを感じていながら(というか多分今思い返すと100%多いなこりゃと感じていた)それでも突き進むこの性格はどうにかならないかしら。
「失敗したかも」と思いつつ、その失敗が明らかになるまで試してみないと気がすまないんだよな。
よく言えば実践派です。役に立たない実践派です。
壊れそうなものをみたら、積極的に叩き壊して「ほらやっぱり壊れやすかった」と言わないと安心できない類の人です。壊れやすいなら壊れないように努力する、とかいう人間性になりたい。
 
ところで今週はデンノウエレキング8周年がやってきますが、エレキ祭りにやることが思いつかなかったので今年のおまつりはなしです。まあどうせ何やったって誰も参加しないのはわかりきってるのでどうでもいいか。
エレキ祭りどころかこのサイトのありようについて考える。去年からずーっと考えてるんですが、なかなか答えが出ないもんだなあ。
サジマジビラク(呪文)