渡海奈穂の近況報告の歌

小説家・渡海奈穂の買った本とか日常のどうでもいい感じの記録、たまに宣伝。

本末転倒ってこのこと

そういえばサブドメインの設定もできることを思い出し、その設定ついでに何か入れてみようと、式部さんとこでも使ってるSerene Bachを設置した。レンタルのブログよりはるかに使い勝手がよかったりカスタマイズの自由度が高いのであれこれ遊んでみたり。
そして特にアドレスを公開しているわけでもPING打ったわけでもないのに、なぜか何人かにそのブログを見られていておののきました。設定がうまくいかなくて「何でー」とか「このテンプレ変ー」とか「ほほうなるほどなるほど…」とかテスト投稿した記事を見られた…。恥ずかし。
せっかくなので、はてなは日常のどうでもいい日記、そのブログは活動案内に分けて使おうと思ったりしたんですが、いちいちふたつブログ見るのなんかめんどくさいよね。でも日常には興味あるけど小説には興味ない人とか、小説には興味あるけど日常には興味ない人とかもいるだろうし。いるかな。
いろいろ混じってるこのカオスな日記にちょっとはまとまりが出てきていいかなと思いつつ、結局はてなの「告知系」カテゴリクリックすれば告知の記事は見られるから別に現状でいいじゃん…とか。
 
悩みつつ、そうそう.htaccessが使えるんですよね、ということで何か興が乗ってきてBASIC認証ができるように設定して、上のインフォメ用とは別にパスかけたブログなんかも設置したりして、何やってんだ。我ながら。 
設定がちゃんとできたのに気をよくして、じゃあこのブログって何かに使えないかな〜とか考えて、特にすることも思いつかずにがっかりする。目的と手段の順番がまちがっとる。やりたいことに対してツールを使うべきだと自分でも思う。ツールを使うために目的を探すなんてそんな内海さんみたいな。
結局二個もブログ設置して、どっちも使い道がないという…せっかくかわいいテンプレ借りたから、何かには使いたいんですけど。
いつもこうだよ。