渡海奈穂の近況報告の歌

小説家・渡海奈穂の買った本とか日常のどうでもいい感じの記録、たまに宣伝。

新型センサーの実験成功、「考える」だけでパソコン操作

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060713-00000933-reu-bus_all

四肢麻痺におちいった25歳の男性が、脳に埋め込まれたセンサーによって、ただ頭で「考える」だけで簡単なパソコン操作を行うことに成功した。研究者チームが12日明らかにした。
 今回使用されたのは新型センサーの「BrainGate」。この男性はこのセンサーを通じ、考えるだけでパソコン画面のカーソルを操作したり、電子メールを開いたりすることができるという。また、ロボットアームの操作実験にも成功した。
 マサチューセッツ総合病院のレイ・ホッホバーグ医師はインタビューで、今回の実験はセンサー装置を使用した一連の臨床試験の第一歩目だと述べた。
 この男性の脳の運動を司る部位には小さなシリコンのチップと100個の電極が埋めこまれており、ここから送信された細胞活動の記録をコンピューターが読み取り、指令に転換することで、外部装置を操作することが出来るという。

SFの世界だなあ…!
こんなふうになればいいのにながどんどん実現していって、何かドキドキする。