渡海奈穂の近況報告の歌

小説家・渡海奈穂の買った本とか日常のどうでもいい感じの記録、たまに宣伝。

君にハイジャンプで夏に高飛び

東プレ LA0100 REALFORCE106

東プレ LA0100 REALFORCE106

買っちゃった。
こないだ買ったBUFFALO BKBC-MJ109/BK メカニカルキーのゴーストがあまりにひどいので(どうもSを押すとエラー音が出て固まっちゃったり、Windowsキーが勝手に開いたり、全文書選択になったりする)、憧れの東プレです。
BKBC-MJ109より10倍以上お高い上、ついでだからと親指化キットも買ってみたので結構なお値段になりました。
で、今使ってるんですがいやーこれすごいよ。打ちやすいよ。まあこの値段でどうってことない製品だったら泣けますが、打鍵の感覚がすごく軽くて指が全然疲れません。すごいなあ。
他のキーボードよりも誤反応が少ない。というか、今んとこ自分の不慣れさが原因以外での誤反応ってない気がします。これだけでかなりストレスが減った…。
しかし値段が泣ける。キーボードは消耗品なので、いつも気に入ったやつを何個かストックしておいてるんですが、これは気軽にストックできる価格じゃないです。壊れた時が怖い。多分これ以外の使うと辛い気がする。
知らなければよかったのかもこの世界。テンマに恋をした時も思いましたが。
 
現在稼働中のデスクトップはふたつで、原稿用の方だけとりあえず東プレのをつけてみた。ので、ネット用のPCは相変わらずJUSTYのを使っています。これ、ローマ字の時はすごく使いやすくて、これはこれで他の使えないわあと思っていたんですが(そして倒産したわけですが)、親指だと使いづらいんだよなあ。いずれこっちも東プレにしたいなあ。おかねもちになりたいなあ。
そのネット用のPCが、最近やたら重たいので、初期化しました。半日仕事になってしまったがスッキリ。そして以前買ったキャプチャボードがどうにも上手く設定できないので、初期化に最後の望みを掛けていたんですが、どうにもならなかった。
そして気づいた。地域設定の問題だと。わたしが住んでいるのは東京都下なので、その設定をしていたんですが、23区で設定したら簡単プーに映りました…。
まあいい、初期化はどっちにしろしなくてはと思っていたのだ。
初期化にあたり、データを移動しなくては…とCD-Rを大量に買ったのですが、動画一個でもうCD-Rいちまいの容量を超えているわけで、あれわたしいつも初期化の時どうしてるんだっけ、と悩んでから思い出した。
そうそう、外付けHDD持っていましたよね。
毎度自分の記憶力が不安になります。勢い余って外付けHDDをもう一個買わなくてよかった。