渡海奈穂の近況報告の歌

小説家・渡海奈穂の買った本とか日常のどうでもいい感じの記録、たまに宣伝。

100万hit企画・もーこれで最後でー

「なぜ参加者だけを優遇するのか」「結果が見られず悲しい」というメールをいただいて驚いている今日この頃。

オタクなのでたとえ話をします。
去年のバレンタインに「チョコをくれ!」と叫んだのに結局ひとつももらえなかったモテない男が、「チョコをくれたら必ずホワイトデーにお返しするから!」と恥を忍んで叫んだ今年。
ありがたくもいくつかのチョコが懐に舞い込み、嬉しくてそのチョコを周りに見せびらかしたり、お礼のマシュマロを準備していると、無言でそれを眺めて通り過ぎていく人たちの目が。
浮かれている自分が急に恥ずかしくなって、お返しの受け渡しはひっそりやろうとしたら、黙って通り過ぎていったはずの人が戻ってきて、「どうしてわたしはお返しがもらえないの?」「チョコを渡した人にだけお返しをするなんてひどい」と言われてびっくりした。
 
そういう心境です。
 
企画は参加してくれた人向けのコンテンツで、参加しなかった方と、あと小説リクはナシでって言ってるのにあえて小説をリクエストする人は企画に興味がないのだと判断してました。
それでもうちのサイトに来てくれるってことは、企画以外のところ(小説とか日記とか活動情報)に楽しみを見いだしてくれるのだろう、だったらそれ以外のところをガンバローと思っていつもどおり運営してたんですけどね。
 
「参加はできないけど楽しみにしてた」って後から言われても、その「楽しみにしてる」部分を聞かなければわたしには「本当は楽しみにしている」のか「興味がない」のか判断できないし、そもそも「楽しみにしてくれてる」人とその楽しみを分かち合いたくてリクエストを募集したのです。参加型企画に誰も参加しなかったら、そもそも企画自体が成り立たないんだよおぉぉぉうおい!
よかれと思ってやったのに反応してもらえないだけならともかく、「楽しみにしているロムのことを考えていない」と怒られるわたしはちょっと可哀想じゃないかね。
とんだツンデレだな!
 
可哀想なわたしを救済するため企画を再開いたします。
企画に参加する気がある人は、ひとことフォームからではなく、問い合わせ用フォームから、お名前・メールアドレスを明記の上、リクエストを送って下さい。折り返し結果の載ったURLをお送りさせていただきます。
募集内容は企画ページをご参考にお願いします。

  • 12/12到着分までってことで。
  • リクエストは一回のメールでいくつ送って下さってもかまいません。
  • 青少年の主張やそれに類するものは、今回は「できるだけ」ではなく「必ず」「キャラクター名の指定」「テーマの指定」を行って下さい。
  • 条件に合わないリクエストは無効となります。
  • できるものは全部やりますが、条件によっては無理かもしれません(キャラ系ばっか集まっちゃったとか)。募集内容と合っていればURLはお教えしますので、多少破天荒なものでも全然平気です。
  • ただし、条件に合っていても、メール自体が一般常識・ネットマナーに反するものは無効となります。
  • 全部見終わってからでもいいし、いっこいっこに関してその都度でもいいので、ぜひご感想を聞かせて下さい。「みたよー」だけでもいいのでお願いします。
  • お名前・メールアドレスは返信のために必要なものということで、掲載はされませんのでご安心下さい。
  • その他ご質問がある場合は、同様に問い合わせフォームかBBSをご利用下さい。

 
ということで↑ご納得いただけた場合は、参加をお待ちしております。いろいろあってちょっと条件を細かくしてしまった。
これで怒ってた人や参加してないけどURL送ってとメールしてきた人が参加しなかったら、わたしをクルクルさせて楽しむサプライズ企画だったということで萌えてやることにします(保険)。
 
茶化しつつ、結局のところは、せっかく結果を楽しみにしてくれてた人に不愉快な思いを与える結果になってしまって、申し訳ないです。何で上手くできないんだろ。ホント恥ずかしいというかいたたまれない気持ちだったのです。今でも。
もう正直なとこ、毎回企画をやるたびわたしはドキドキなんです。参加者ゼロとか余裕でありますから。
「欲しい!」って自分から言って結果ゼロなのは、ものすごくカッコ悪ィですし恥ずかしいです。でも一握りの人でもわたしに何か期待してくれて、それに応えることができるなら、せっかくの記念だしやりたいな〜と思って、割とものすごい覚悟でやっていたりします。
 
今回も何かグダグダになってきたので、すでに呆れて嫌になってる人もいるかもしれませんが、ガッカリさせてしまった人がいるという反省を含めて、あと当初の目的どおりできるだけたくさんの人に楽しんでもらいたいっていう感謝の気持ちを込めての再開でございます。
呆れてなければ、どうぞおつきあい下さい。
 
企画に関するお問い合わせやURL教えてメールに関しては、以上を持って返信と代えさせていただきます、すみません。
ただ「再開します」だと気まぐれ管理人と思われそうでおっかないので、長々書いてしまったよ。ごめんね。
 
常々思ってはいたんですが、うちのサイトはそんなにメールなど送りづらい雰囲気なのであろうか。(今日みたいな日記書くからいかんのだという気もしつつ)
実際の目つきの悪さとか魂の穢さがワールドワイドに滲み出ているのかもしれない。何かもっとこう、ちょっと、気をつけます…。
こんなサイトなのに、最初からリクエストを下さった方には言葉にしつくせないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。遊んでくれてありがとう。結果については、随時URLをお送りしますので、もうちょっと待ってくだされい。